ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

庭に春を感じる。

今日は選挙。
朝一番で行って来ました。



何かが変わるのだろうか・・・という疑問だらけですがね。

さて。
家の駐車場に車を停め、
ふと、庭に目をやると・・・。(今まで見てなかったのか!)

庭にも春が訪れておりますな。(*^^*)
去年の夏にお隣さんから移ってきたジューンベリー、
枯れかけていたけどちゃんと根付いて
可愛い花をつけてくれました。



これからまた赤い実が成り、野鳥たちのカッコウの餌となります。(;_;)

そしてシンボルツリーにと、家を建てた年の私の誕生日に植えた
ヤマボウシなのですが・・・・。
年々葉付きが悪くなり、もう今年は枯れちゃうかなと思ってたけど
なんとか新芽がついてくれまして、
勢いはないものの、緑の葉が登場。



そして。
鉢植えの紫陽花を花壇に植え替えして3年ほど経ちましたが、
見ないうちにデカくなってる〜!!
そして蕾もついて、花が咲く準備に!



ほんとに植物の生命力ってスゴイ。
春のチカラですね。

写真には写してませんが、花壇は雑草だらけ・・・。
草引きしなければいけませんね。(^_^;)
 

最近の庭。

春〜夏にかけては、庭の緑もとてもキレイ。
ひとつ残念なことに、
今年はシンボルツリーであるヤマボウシに花がつかない。
しっかり肥料をやって来年に期待です。
そのかわり、西洋シャクナゲが枯れた後に植え変えたカルミアが
とっても可愛い沢山の花を咲かせてくれました。
ちっこい花がいくつも重なり合って大きな花みたいに見えます。

ツツジの種類です。
めちゃくちゃ可愛い。

 

ユーカリもメキメキ成長。
シルバーの葉が可愛い。




ミニバラも花が咲きだしました。




本来なら、モッコウバラを植えてこのアーチに絡んでる予定だったが
結局まだ植えていない。




向こう側に見えるアスファルトの道から庭を見ると・・・。




家の中から見ると・・・。
まだまだ緑が足りずさみしい〜感じ。



花壇の砂が見えてる部分に、この夏中に緑を植え尽そうと思ってます。
毎日の水やりが大変になってきました。
ガンバロウ。


庭作りその後。

庭作りその後。
敷き詰めているレンガの目地に砂利を入れた。
もっと”和”っぽくなるかと思ったら意外とそうでもなく気に入った。

 

目地がようやく埋まって、歩きやすくなった。




これでとりあえず庭作りひと段落。
花壇の空いているスペースにもっと草花を植えたいなと。
目指すはイングリッシュガーデンだったはずが、
なんだかもうどうでもよくなってきて。(笑)
とりあえず緑で埋め尽くしたい感じ。

全部枯れちゃったシラカシの木のあとに、
また違うシラカシの木が来て、なんとか枯れずに生きていますが
植木屋曰く、これもまた時間の問題だそうで・・・・。
全部枯れちゃってからまた次の対策考えます。


メインツリーのヤマボウシは少し紅葉が始まりました。
が、ちょっぴり病気にかかってるみたいなので
植木屋の友達に消毒撒いてもらう予定。
落葉のあと、次の春にキレイな新緑になって欲しいからね♪



それにしても木って難しい・・・・。
木も生きてるんだなーってつくづく感じる。

子供達の居ない週末の朝。

子供達の居ない週末はのんびり。
本来なら野球だ、テニスだ・・・と、週末の朝はドタバタのはず。
週末の店の営業は午後からにして正解だったと心から思う。
東京へ旅立った子供達はご機嫌のご様子らしく、
今朝、長男に電話してみたら朝からテンション高かったです。
今日から小田原へ旅行するらしく、そりゃテンションも上がるか。
兄妹喧嘩で迷惑かけないことだけを祈る・・・。

さて、子供が留守なので朝はゆっくり起きようと思って
あえて目覚まし時計もOFFにしているのに
悲しいかな、必ず朝5〜6時頃に目が覚める・・・。
日常の習慣って怖いですね。(汗)
朝から庭と店の前の花壇の水やりにいそしむ。
夏場は日が昇ると気温が上がって暑くなるので
本来ならもっと早くに水遣りしなければいけないけど
どうしてものんびりしてしまう・・・。

まだ未完成の庭作りのその後・・・。

アーチの下の部分にもレンガが敷かれました。
レンガの小道が出来ました。




花壇とレンガの境目の隙間に大きな砂利を敷きました。
水溜りが出来るのを防ぐため。







あとは、レンガの目地部分に小さな小さな赤砂利が敷かれる予定。
私は目地をモルタルで埋めたかったんだけどなー。
作業がかなり大変になるらしく、砂利を勧められた。
どんな風になるのか想像がつかない・・・。
とにもかくにも、ここまで協力してくれた友人に感謝です。

ヤマボウシと並びに植えたシラカシの木が見事に枯れてしまいました。
つい先日、掘り起こして木を引っこ抜いてみると
水はけが悪かったようでまるでドブのような悪臭が漂ってました。
根腐れしてたんですね。
近所のハウジングホームの解体作業で木を頂くことが出来たので
後ろのお家のご主人が木を運んできてくださいました。
同じく樫の木。
とりあえず仮植えだけしていて、盆明けに調整してもらう予定。
いまのところ枯れずに元気。
植物って本当にムズカシイ・・・。
花壇の土が見えてる部分にも一面植物を植えたいけど
夏場は避けようと思います。
特に今年は暑いですものね。
枯らしたくないからまだ我慢、我慢。

毎朝必ず頭にタオル被っての水遣りの習慣も
木や植物達に元気でいてもらいたいから必死。

店の入り口横に鉢植えしてるブルーベリー、
とっても美味しい実がつきました。
鳥にかなり食べられちゃったけど、私もかなり食べました。(笑)




来年も実がつくのかなぁ・・・。

 

庭に新入り。

庭の花壇に新入り登場。




秋色紫陽花。
これ、ドライフラワーにすると可愛いんですよね。
普通の紫陽花のように青やピンクに咲いた後に
こうしてまるでドライフラワーのような色合いになっていくんです。
花屋の友人お勧めの一品。
紫陽花は物凄く成長するので一株で十分だよとアドバイス受けた。
来年が楽しみですが、来年もキレイな花咲かせてね♪


そしてこちら。
私の好きなホスタ。(ギボウシ)
私、基本的に斑入りの葉の植物が好きなんです。




何種類か植えてますが、花が咲き始めた。
可愛い〜♪
でも、ギボウシって落葉なんですってね。
このキレイな葉は枯れてなくなっちゃうなんて信じられない。

庭に植物を植えだしてから、庭にチョウチョが飛んでくるようになった。
植物にチョウチョが止まったり、ヒラヒラ飛んでたりすると、
なんだかとても癒される。
チョウチョだけでなく足長バチも多いんですけどね・・・。(汗)

東向きの庭、午前中の日差しがきつすぎるので、
現在日よけパラソル注文中。
これでまた雰囲気出るかな?
はよ届いて〜♪

庭のその後。

すこーしずつ庭の花壇が緑化してます。
”和”な感じをなんとか”洋”に変化させるぞ計画中の私。
まだまだ緑が足りない感じ。
このところの猛暑で植物達もお疲れ気味です。
毎日の水やりだけは怠ってはいけませんの。

 


奥の方から見てみるとこんな感じで・・・・。
3メートルのヤマボウシ、花も終わり実がつきだしてます。
満開時は2階の子供部屋からの眺めが最高でした。
シラカシの木がこれまた笹のようでビミョーな雰囲気・・・・。(汗)
木の足元に色々植えてみたものの、やっぱり”和”か・・・・。



まだまだ作りかけ中って感じで土もこんもり。
アーチからレンガの方まで追々またレンガで道を作ります。
アーチの足元にはモッコウバラを植えようかと。
アーチにこんもり誘引できたらいいんですけどね。
ほんとにちょっとずつ進んでいってる庭作り。
いつになったら思い描いているような庭になるんでしょうかね・・・。
まだまだ程遠い。

でも、こん時比べたらかなり進んだと思う。
     ↓




植木屋の友達に感謝です。


店の前の花壇の植栽も総入れ替えで緑化増殖。



足元に植えてるモケモケの朝霧草が私一番のお気に入り。





さー、今日も天気だ頑張ろう!
日中のご予約まだ空き状況ですっ。
ぜひぜひご予約お待ちしておりますぅ〜♪
夕方からは埋まってるんですけどね。(汗)

また追って夏のキャンペーンお知らせいたします!

休日の過ごし方。

木曜日は定休日。
第3、4木曜日は近鉄のお仕事。
第1、2木曜日は唯一のフリーDayなのですっ!!
よって本日は丸々お休みぃ〜♪
どういう過ごし方をしようか前日からわくわくしていて、
朝もめっちゃ早く起きていたにも関わらず、
なんだか午前中は洗濯やら片付けやら買い物で時間を取られ、
午後からホームセンターへ出向いたことをきっかけに、
そうだ!庭のレンガ張りをやろう!と思い立ち・・・。
インスタントセメント20キロの袋をひとつ試しに買ってみて、
早速一人でもくもくと作業に取りかかる私。
うむ、インスタントセメント、一袋じゃぜんぜん足らん!と、
再びホームセンターへまた走る。

レンガの下に敷くバサモルタルを作り、レンガを並べ、
目地に入れるゆるめに練ったセメントを入れて広げる。
この作業を一人で繰り返していた。
セメントで汚れたレンガの掃除は娘に任せる。

二人で連携作業中・・・・・。




意外とセメントが固まるのが早いので急いで急いでっ!!




この姿勢がとても辛く・・・。
腰が痛くてたまらないのできりのいいところで終了〜!

ステキお庭作り計画のはずだったのですが、
なんだか和風な庭園になりつつあり、頭を抱えている私です。(涙)
花壇にね、いろいろ植栽が増えてるんですけど、
これがまた和風な感じになっており・・・。
植木屋の友人が、西洋シャクナゲとシラカシの木を植えてくれたのだが
どーも目指しているイングリッシュガーデンがどんどん遠ざかった感じだが
いやいや追い込まれることでやる気がメキメキ溢れる性格の私、
この花壇を絶対洋風に変えてみせるぜ!!的な闘志が湧いてきております。

シャクナゲ、キレイなんですけどね。とっても。




土の部分が全部見えなくなるぐらい緑を増やしていこうと思います。
絶対ステキにしてやるぅ〜!!

とりあえず疲れた・・・。

今日のおやつに買ったスティックケーキ。
子供達とみんなで夕飯後に食べました。




本日、次男坊が昨日から1泊で行っていた野外活動から帰って来ました。
3人のうち一人欠けると静かなもんです。
昨日はとても静かな夜でした。
でも次男坊、帰ってきて疲れて早く寝てしまったのでまた静かです。(笑)

ステキお庭作り計画。

梅雨入りですね。
雨が続くとテンション下がります。どよーんと。


梅雨入り前に進めたステキお庭作り計画進行具合レポート。続編!

レンガでテラス作りの続き。
レンガを並べて目地入れまで進んだ。
仕事の合間に私も参加!
夕方、長男も参加!
みんなで目地入れ目地入れ!



枕木立ててるところに低木を、
その右斜め前ぐらいにもう一本デカイ木を植えるつもり。
木の周りは草花で埋め尽くす予定。
ここを早く植物でいっぱいにしたいのだぁ。
木を植えんことには前に進めない・・・。




レンガは・・・。
上まで目地入れず、空いた隙間は砂利を入れることに。
いくつか色のサンプルを持ってきてくれた中から、茶系のものを選ぶ。
敷き詰めるのは最後の最後。
なんとなくイメージだけ出来た。
なんか”和”っぽい??
いえいえ!!絶対”洋”に仕上げますっ!!

 


鉢入りで仕入れてもらってたトネリコをテラコッタの大鉢に植え替え。
トネリコだけじゃ寂しかったので縁にツルニチニチソウを植えた。
写真じゃわかりにくいけど、これ結構デカイです。
私の身長以上あるかな??



すごいついでに、ポットのまま放置してたユーカリの苗も鉢に植え替え。
私の好きなシルバードロップとグニーの2種類。
まぁるい葉っぱが可愛いのだ。




ユーカリは恐ろしいぐらいに成長して物凄い大きさになるらしいので
地植えしたいところをグッとこらえ、鉢植えで。
植木屋の友達に協力してもらいながらの庭作り。
スタートしたところなので、ここから先がまだまだ!!
ちょっとずつ進んでいくから楽しいのだ。
構想練るのも楽しい。
さてさてこれからどうなっていくのやら・・・。

ステキお庭作り計画はまだまだ続きます。

ステキお庭作り計画

ステキお庭作り計画進行中。
とりあえず土を入れて作った花壇があり、
その手前にテラス作り計画。
縁台の下に枕木でステップを作ってもらった。




そしてテラスはレンガワークにて。
こちらも植木屋の友達にやってもらった。
やってもらってばっかり。(笑)
私はレンガの並べ方指示するだけ〜。




目地をかなり空けてもらった。
こんなに目地空けたの初めてやわ〜って言われた。




なかなかの出来に満足。

まだレンガがかなり余ってるので、めいっぱい敷いてもらう。
目地にはセメント流す予定。
ほんとは土で固めて芝でも植えたかったけど・・・。

ちょっとずつ進行していってます。
早く花壇を植物でいっぱいにしたい〜。




 
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH