2013.06.18 Tuesday

MLD練習day。

0
    午前中、長男の塾の懇談がありました。
    覚悟していたけれど、今月実施された塾内統一テストの結果、
    もうめちゃくちゃ悪かったみたいで・・・。
    それでも物凄く息子を気にかけてくださる塾長先生には
    本当に頭が上がりません。
    今回のテストで一番下のクラスに落とされましたが
    なんとかまた這い上がってもらいたいものです。
    普段、あまり勉強しろ勉強しろと口うるさく言わない私も
    さすがに受験生となった今は、説教しないわけにもいかず、
    少しでも目標の高校レベルに近づけるように
    頑張ってもらいたいと。
    どうすればモチベーション上げてくれるんだろうなぁ・・・。
    大きなため息ばかり出てしまいます。

    さて、長引いた懇談の後、駅までお迎え。
    今日は京都から友人を迎え、午後からMLDの練習をしました。
    この友人とは、2008年に受けたMLD講習で知り合いました。
    MLD講習で一緒に勉強した受講生の中でも
    唯一連絡を取り合っている友人です。
    本当はもう一人来てくれる予定になっていた友人がいたのですが
    体調を崩し、今日は見送るという残念な結果になりました。
    せっかく予定していたので、二人で練習しよう!ということになり
    塾の懇談の後、駅まで迎えに行きました。

    MLDとは、マニュアルリンパドレナージュといい、
    皮膚をストレッチさせながらリンパ液のみを流していくという
    とても繊細なリンパドレナージュです。
    乳癌などでリンパ節を切除した後に希に起こるリンパ浮腫に
    効果的であるという、ボッダー式マニュアルリンパドレナージュ。
    血管を動かさずしてリンパ液のみを流していくという
    非常に高度な技術で、かなりの訓練が必要になってきます。
    お客様からのご要望があれば今までは首・顔のみのMLDをやってきましたが
    正式にメニューに入れていないのでご存知の方は少なく、
    このところ全くといっていいほど施術する機会がなかったのです。
    首・顔のほかに、手と足全体のMLDもメニューに入れたいなと思い、
    ブランクが空いた分、しっかり練習して技術を向上させたい。
    そんな気持ちで練習いたしました。
    やっぱり何度やっても難しい・・・。(ーー;)
    でも、私はリンパ浮腫で悩む方やリンパ浮腫になり得るかもしれないと
    日々不安を抱えて生活されている方と接する機会も多く、
    だからこそ、MLDをもっと本格的に施術していかなければと
    強く感じる今日この頃なのです。
    医療従事者ではないのであくまでもリラクゼーションとしての
    MLDとなりますが、それでもMLD施術者を探されている方も
    少なくはないのです。
    私のこのブログも、毎日検索キーワードを見ておりますが
    ”MLD”とか”ボッダー式マニュアルリンパドレナージュサロン”とかで
    検索されている方の多さを実感しているのです。
    せっかく身につけた技術と知識を、
    必要とされている方に提供しないわけにはいかない。
    せめて需要の多い腕と下半身をプラスして
    メニュー化していこうという気持ちが強くなりました。
    首と顔のMLDに追加し、腕と下半身のMLDも取り入れようかと。
    そして正式にHPのメニューに加えなければいけないなと感じます。
    そのための練習でした。
    かなり勘を取り戻すことが出来たので
    もう少ししっかりと練習を積み、メニュー化します。
    もちろん、MLDはまだまだ需要も低いですが
    探されてている方は密かに多いのです。
    特に奈良ではMLD施術ができるMLDセラピスト自体が少ないはずですから。
    宝の持ち腐れにならぬよう実力発揮したいと思います。
    もちろん首・顔のMLDはいつでも施術しておりますので
    お気軽にお問い合わせくださいませ。


    練習前に友人と共に腹ごしらえ。
    私は和風唐揚げ丼。¥580。やすっ!!
    スープ、ドリンク飲み放題付いてます。
    ボリュームたっぷりで、食べきれませんでした。ゴメンナサイ。



    友人はジャンバラヤのプレート。
    南国風で食欲そそります。



    また一緒に練習しようと、お別れしました。
    わざわざ足を運んでくれた友人に感謝です。

    2010.10.22 Friday

    集中力が高まる施術

    0
      朝から体が物凄くしんどかったけれど、
      午前中少しゆっくり休み、リポビタンを飲み、自分でセルフマッサージをし、
      なんとか元気に回復っ!!チョキ
      午後からいつも通りに仕事できましたっ。プシュー

      夜にご来店くださった常連様、
      いつもボディケアセラピーとMLD(マニュアルリンパドレナージュ)を
      セットで受けてくださいます。
      MALLOWではデコルテとお顔のMLDを施術させていただいておりますが
      お顔の施術には特に神経を集中させます。
      細かい指の動きは本当に集中力が必要です。
      でも、その集中力が自分にとても心地良いと思えるようになってきました。
      そして目を閉じていても皮膚が動き、その下のリンパ管を動かしているという
      繊細な感覚が自分で解るようになってきました。
      お客様の身体そのものも、定期的にMLDを受けてくださることで
      MLDに馴染んでこられている感じがします。
      皮膚の動きがとても柔軟になってくるんです。
      MLDで一番大切な場所は”静脈角”=ターミナスと言われる部分ですが
      そこが軟らかくなっていき、リンパの流れがスムーズになっている感覚が
      私の指を通して伝わってきます。
      それが解るようになっただけでもかなりの進歩だな〜とつくづく感じる。
      私の一番の目標は、早く全身のMLDをMLALLOWでもやっていけるように
      日々しっかり練習すること!・・・ですが、
      それがなかなか難しいもので・・・。(汗)

      お客様におやつの差し入れをいただきました♪
      ビスコッティです。
      また身になっちゃいますね〜。たらーっ
      早速仕事の後にひとつ頂きましたっ。ラブラブ
      おいちかった♪



      2010.02.17 Wednesday

      繊細なタッチ

      0
        今日、久しぶりにMLD(マニュアルリンパドレナージュ)の施術をした。
        常連様の中でこのMLDを受けてくださるお客様はまだほんの数名。
        今日受けてくださったお客様はとても敏感肌で、
        私と同じくオイルに過敏に反応してしまうのです。
        私は手だけなのですが、このお客様はお身体に敏感に反応が出るため
        オイルの施術が出来ないのです。
        なのでお洋服の上からのボディケアセラピーでまず全身の筋肉を緩め、
        その後にMLDで体内の水分やリンパ液の流れを調節します。
        MLDはとても繊細な技術です。
        皮膚1枚をストレッチさせ、動脈を動かすことなく皮膚下0,3ミリ下のリンパ液のみを
        流していくというそれはそれは繊細なタッチ。
        普段、ガンガンに筋肉を動かす手技が多い私にとっては
        この繊細なタッチが時にはとても重要になります。
        でもだからこそ最近では自分の手の平の神経に集中させ、
        リンパ流れのみを感じることが出来るようになってきたのかもしれない。

        現在、MALLOWではデコルテとお顔のMLDしかメニューに入れておりません。
        早く全身をメニューに取り入れられるよう、訓練をせねばっ・・・。プシュー
        3月にMLDの練習会に参加してまいります。
        イギリスから来日されるアン・バドガマ先生によるMLDセラピストのためのリフレッシュデイが
        開催されるので申し込みをしています。
        昨年、2週間もの日程でこのMLD講習会を受講し、
        念願のMLDセラピストとなりました。
        かなりの難しい勉強をし、かなり過酷なスケジュールでの受講でしたが
        あれからもう1年が経ったのかと思うと日々過ぎ去る早さに驚くばかり。
        まだまだ訓練を重ねなければ。(汗、汗)

        ・・・と、ひしひしと反省の思いがこみ上げてきた私でした。たらーっ


        2009.08.14 Friday

        MLD

        0
          お盆中はやはり仕事もゆっくりな流れになります。
          この日は午前中の予約が空いており、息子達の野球の練習試合を覗きに行ってきました。
          16日(日)をMALLOW臨時休業とさせていただいておりますが、実は16日に
          息子達の試合があります。
          奈良市の予選を勝ち抜き出場が決まった天理カーニバル。
          5年生以下でメンバーが組まれます。
          まさに来年に向けての新メンバーで臨む大会です。

          長男は5年生。
          5年生の人数が多く、スタメンで出れるかどうかも解らないのですけどね。たらーっ
          本来ならば4年生以上しか本番の大会に連れてってもらえないのですが、
          ラッキーなことに3年生の次男坊もおまけで連れてってもらうことができるそうです。汗
          メンタル面では弱い弟ですが、負けん気は私譲りなのかどうなのか非常に強い。たらーっ
          でもお兄ちゃんよりもずぼらなところもあり、まだまだ3年生だな〜って思うところもあります。

          この日は大会前ですが練習試合がございました。
          予約の入っていない午前中だけでも・・・と、準備をし急いで出たはずが、
          道に迷ってしまい、挙句の果てに携帯まで持っていくのを忘れていたようで、
          同じチームの母達に連絡取ることも出来ず、なんとか自力で練習試合会場に
          到着。
          運の悪いことに、私が到着する寸前まで長男がピッチャーで出ていたそうな。汗
          いやでも投げているところはドキドキして観れたもんじゃないので遅れて正解だったかも〜。たらーっ

          2試合目の終わり頃には次男坊もレフトに出させてもらってました。
          私はほんのたま〜にしか観に行けないので、ちょっとだけでも兄弟揃ってる
          ところを観れてよかった。ラッキー

          午後から店に戻り、さぁ、仕事!と思っていると・・・。
          運悪く突然のキャンセル・・・。撃沈
          イタタ〜!!ショック
          すぐさま携帯メール配信でキャンセルが出たのでご連絡を送信。ケータイ
          ありがたいことにすぐにお客様からご予約のお電話頂戴いたしました。ひらめき
          MLDをずっと受けてくださっているお客様です。

          つい先日、長男が虫刺されで手を負傷し、野球が出来ないときに愛犬を連れて店に立ち寄ってくださった時の写真。
          息子、大好きなワンチャンを抱っこしご満悦〜。



          今日はこのワンチャンはご一緒ではなかったのですが。イヒヒ
          あまりにも可愛いワンチャンなので載せてみました。イヒヒ

          このお客様はとてもデリケートなお肌質で、私と同じくオイルに敏感なのです。
          私は身体はそうでもないのですが。たらーっ
          お客様は全身オイルが使えないので、オイルを使った強い圧のリンパケアセラピーはNG。
          以前はお客様がご自身でクリームを持参され、それを使って施術をしていたのですが、なんせ今は私が施術時にグローブを装着しているためそれすらも出来ない
          状態で大変ご迷惑をおかけしております・・・。ポロリ
          私がMLDを習得してからは、MLDを受けに通ってくださっています。
          お肌の調子が優れないとき、少し期間を詰めてご来店していただいて
          おりました。
          出来るだけ何度も何度も繰り返しMLDを受けていただくことをお勧めします。
          少しずつお肌の調子も良くなられているそうで、お肌の色がとても明るく
          感じます。
          そして、なによりもお肌が柔らかく、リンパの流れがとてもスムーズになられて
          いるように感じるのです。

          最近、「リンパだけが流れていく感覚」というものを自分の手で感じることが
          出来ます。
          皮膚1枚だけを動かし、血管を動かさずに皮膚下0.3个砲△リンパ管のみを
          動かす感覚。
          ようやく私もその感覚を自分のこの手で感じることが出来るようになってきたのです。

          このお客様が以前体調が優れなかった時に触らせていただいていた時のお肌と、今現在のお肌では全く違う変化が出てきています。
          明らかに・・・。
          それはこのMLDの効果なのか、それともそういう時期だったのか、それはなんともいえないのですが、私はMLDの効果だと信じています。
          だって、MLD施術中からお客様のお身体の変化をすでに自分の手で感じることが出来ていたから。

          「リンパの流れ」って本当に凄いものだと思います。
          静脈以上に流れも穏やかでスピードもゆっくり。
          人の身体への影響がとても大きいものだと思います。
          世の中の人が思うほど簡単ではなく、奥の深いものだと思います。
          お客様に対して施術すればするほどMLDのパワーを感じます。

          もっともっと訓練を積み、もっともっと質の高いMLDセラピストにならなければ!!




          2009.06.14 Sunday

          MLD練習会

          0
            本日6月14日、MALLOWを1日お休みいただきました。

            3月に習得したボッダー式マニュアルリンパドレナージュ(MLD)の練習会が6月と11月に行われます。
            今回その練習会でした。
            MLDの技術はとても高度であり、ボッダースクール認定講師でも一生が学びだと言われているそうです。
            日本でもまだ数少ないボッダー式MLDセラピストとして認定を頂戴したからには、練習を積まないわけにはまいりません。

            MALLOWでも3月資格習得後、モニターにご協力いただき、MLDを取り入れさせていただいており、春より正式にMALLOWのメニューとして首・顔のMLDのみを取り入れております。
            どうしても繊細な手技であり、皮膚表面しか触れないため、受ける側の方にはいまいちよく解らないぐらいの手技です。
            皮膚1枚をストレッチさせ、リンパ液のみを流していくという繊細なタッチ。
            しかしその効果は莫大であり、体の細胞間に溜まった水分などをリンパ管がスムーズに吸収、運搬してくれるのです。
            免疫力もとても上がり、今年花粉症がひどいとおっしゃるお客様も、このMLDを受けることにより、お薬を飲まなくて済んだとおっしゃっていました。
            私達セラピストは医療従事者ではございませんので、リンパ浮腫治療としての施術は出来かねます。
            しかし、むくみを和らげたり、リラクゼーションの一環としてとても効果を出せるものだと思います。

            3ヶ月ぶりにこのMLDを学んだ受講生のみんなと再会しました。
            まるで同窓会のような雰囲気。楽しい
            懐かしむ時間もなく、即練習に取り組みましたが・・・。たらーっ
            私は普段、首・顔のMLDしか施術していないので、やっていないほかの部位の練習をみっちりいたしましたが、なんともまぁ、情けないぐらい忘れていました。冷や汗
            不思議なもので、やりだすとすぐ思い出しはするのですが・・・。
            やはり毎日でも練習をしなければ感覚が遠のいてしまいますね。汗

            MALLOWでもすぐにでも取り入れようとかんがえているのが「足」と「腕」。
            やはりむくみでお悩みの部位です。
            実際、昨日も自分がモデルとなりMLDを受ける側になったのですが、足のむくみはすぐに楽になるのです。
            施術を受けた足と受けていない足では大違い!びっくり
            夏までに新しいパンフレットを作り直そうと試みているのですが、その時にはMLDのメニューもしっかりと入れれるように私も練習に励もうと思っております。

            なんともあっという間の1日で、ゆっくり受講生のみんなとお話する時間も取れませんでした。
            次の練習会は11月22日。

            なんだか不思議なのですが、この6月14日は長男の誕生日。
            次の11月22日の練習会は末っ子の誕生日。
            誕生日が重なっております〜。絶対に忘れないね。(笑)

            家に帰った時間が遅く、子供達はみんなぐっすり眠りについておりました。zzz

            長男のお誕生日祝は明日だな・・・。ケーキ2
            相変わらずバタバタな母ちゃんでゴメンよ・・・。長男。悲しい

            2009.03.16 Monday

            MLD「ベーシック」&「セラピー1」修了!!

            0
              3/3〜15日まで日中の営業をお休みさせていただき皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして心よりお詫びとお礼を申し上げます。

              自分のスキルアップとしての講習のため、わがままをさせていただきました。
              今回の2週間の勉強は自分にとってもかなり内容の濃いものでした。
              セラピスト経験が長くなってくると共に自分の欲と向上心というものも比例してきます。
              今まで過去に色々な学校で勉強を積んできたにもかかわらず、リンパ系の解剖生理学に関しましては、深く学ぶことができませんでした。
              どこに行っても、誰に質問をしても、なんとなく・・・の説明しか返ってこないのがこの「リンパ系」についてなのです。
              自分の中でも腑に落ちないことも多かったこともあり、徹底してリンパ系について勉強しなけれないけないという気持が強い中、3〜4年前からいつかは受けたいと考えていたこのMLD講座を思い切って受講することにいたしました。

              マロウでもメニューにいれている「リンパドレナージュ」についてですが、本当のリンパドレナージュというものは今回勉強してきた「ボッダー式MLD(マニュアルリンパドレナージュ)」なのです。
              皮膚一枚をストレッチさせるぐらいの軽い圧で、動脈の流れを動かさずリンパ管の流れだけを促進させるという繊細な手技です。
              いつの間にか「〜式リンパドレナージュ」などが作られ、色々な手技がプラスされ、変化していき、強い揉み込みの手法が主流となってしまっているのがこの「リンパドレナージュ」ですね。汗
              マロウでも強い圧のオイル施術を「リンパドレナージュ」という名前でやってきましたが、名称を改訂しようと思います。
              MLDを勉強すると、強いマッサージなどは無駄ではないのか?という疑問を持ってしまうこともあるのでしょうが、私はそれはそれで必要だと思っています。
              自分が昔スポーツをしていた経験もあり、筋肉の張りや緊張は緩めてやるべきだと思ってしまうし、現に筋肉の収縮を放置することは良くないと感じます。
              MLDで学んだことだけを重要視してしまうと、筋肉を緩めることや血行促進はリンパ液のろ過に繋がり悪循環だという考えもあるのかもしれませんが、そうばかりとはいえないと思います。
              要は、同時にリンパの流れを促進させ、リンパの機能を正常に維持出来れば良いのです。
              なので、うまくMLDを組み合わせることで更に良い結果に繋がっていければいいなと強く感じます。

              まだまだ考えることが山ほどありますが、このMLDの知識と技術を生かしていけるように更に練習を続けていきたいと思います。
              練習あるのみです。

              あっという間の2週間、正直、キツかったです〜。モゴモゴ
              歳を重ねるごとに覚えが悪くなるし(汗)、とにかく勉強する時間がなくて・・・。冷や汗
              体調を崩してもおかしくない環境の毎日でした。汗
              2週間、毎日一緒に勉強してきた受講生の皆様ともお別れするのが名残惜しいぐらいで・・・。ポロリ
              だって、「裸のつきあい」でしたから!!!(笑)
              「胸」の施術の練習では、お互い本当に胸を全開ですよ?たらーっ
              人の乳房を揉むなんてこと、したことないですからね〜。たらーっ

              今回のこの講座、看護師さんが6〜7名いらっしゃったかな?
              中には女医さんまでが受講されていたことに驚きでした。びっくり
              そのような方々でも今回のこのリンパ系の解剖生理学に関してはかなり難易度が高いとおっしゃってました。ショック
              いやはや、奥が深すぎるリンパ系。汗
              昨日の試験は、理論の口述試験&実技試験。
              口述試験は、先生より2問の問題を与えられ、それについてを口頭で答えるという試験です。
              頭の中がパニックですよ〜。撃沈

              実技試験は、イギリスから来日してくださり今回のこの講習にあたってくださっているアン・バドガマ先生ご本人の首、手に与えられた課題の手技を実際に施術することです。
              皮膚一枚を動かす手技なので、ただでさえ軽いタッチに集中しなければいけないのに、更に緊張がプラスされるってわけです!!
              その後は、二人ペアになりクジを引き、当たった部位を施術し、それを先生が見てチェックするという実技試験です。
              実技試験は理論試験に比べると緊張度はまだマシなんですけど、さすがに疲れがどっと出ました。

              全員合格で、修了証が手渡され、ようやく講習修了。プシュー

              全員で集合写真。カメラ
              お疲れ様でしたぁ〜。拍手

              みんな真面目に・・・。


              ぎゃはははは〜!!
              気を抜いた一瞬のショット!



              帰りに仲良くなったみんなで夜ご飯食べに行きました。ディナー
              福岡、東京、千葉、神奈川・・・皆様遠方から受けに来られているという方も多かったです。
              6月と11月にまた練習会がありますので、その時にみんなとお逢いできることでしょう!!
              また逢える事を楽しみにしています♪♪♪


              2009.03.08 Sunday

              MLDベーシック修了

              0
                MLD講座前半の「ベーシックコース」が今日で修了。
                明日1日おいて、再び3/10〜15まで後半の「セラピー1コース」が始まります。
                約2週間という期間、続けて休みが取れない方、ご都合が合わない方は今回のこのベーシックで終わられます。
                ちなみに私は沢山のお客様にご迷惑をおかけし、2週間お昼間の営業をお休みさせていただき、後半のセラピー1まで受講させていただきます。
                セラピー1まですべて修了すると最後に認定試験があります。
                この試験に合格するとMLDセラピストとして施術することが可能になります。
                後半1週間で、しっかりとリンパ系の理論を頭に入れなければいけません。たらーっ
                そして難関は実技試験ですよね・・・。冷や汗
                全身の流れを一通り習いましたが、その流れを全て頭に入れなければいけません・・・。汗
                そして手技のひとつひとつの動きがきっちりと正確に出来ているかをチェックされるのです。
                すごく繊細な動きなので、とにかく集中力を欠かしてはいけません。ショック
                ひとつでも間違うと、その繊細なリンパ管の流れに悪影響をおよぼしてしまう恐れもあります。
                それほど私達の身体の中でこのリンパ管の動きは重要な働きをしているわけで、その奥深さを更に実感いたします。

                正直、今まで自分が持っていた知識とは一体なんだったのだろう・・・とまで思ってしまいます。
                ほんの浅い部分しか理解していなかったのではないかな。

                後半のセラピー1のコースでまた理論の時間がありますので、しっかりと頭に叩き込みたいと思います。

                とりあえず前半修了。
                ベーシックコース修了のディプロマをアン先生から授与されました。ポッ
                しかし、まだまだスタートライン。
                ここからの自分の練習が重要なのです。
                ボッダー式マニュアルリンパドレナージュセラピストとして恥じないよう、しっかり訓練を積まなければいけないと実感いたしました。

                頑張ります。プシュー


                とりあえずベーシック修了。パクップシュー



                2009.03.06 Friday

                MLD 4日目

                0
                  3/3からスタートしたボッダー式マニュアルリンパドレナージュ講座、4日目を終えました。

                  朝、子供達を学校に送り出し、その直後に私も出発。でんしゃ
                  時間に余裕を持たないと気がすまない性格なので、早め早めに家を出ます。GO!
                  10時から講義スタートですが、2日目から実技のみです。
                  時間が過ぎるのが嘘のように早いのです。冷や汗
                  出来る限り毎日ペアを代わります。
                  同じ人とばかりペアを組まないよう、出来るだけ違う人とペアを組みます。
                  色んな人の肌に触れるため、色んな人に意見を聞くため、色んな人の手技を感じてみるため・・・。

                  実技が始まってから、受講生の中でも、色々な身体の変化が現れ出した方が沢山いらっしゃいます。
                  鼻が沢山出た、顔に出来ていたニキビが次の日に小さくなっていた、顔色が明るくなった、顔のフェイスラインがほっそりした、足が軽くなった・・・などなど。
                  良い症状ばかりが出るとは限りません。
                  私なんかは、顔のアトピーがぶり返しました。薬で抑えていたものがまた出た感じ。
                  これも好転反応なんです。
                  中には、頭痛が出たという人や、まぶたの上が腫れぼったくなったという人、練習中に気分が悪くなったという人など。

                  動かしているのか動かしていないのか解らないぐらい繊細な手のタッチですが、リンパの排出方向にしっかっりと流しているのでその効果も想像以上にパワフルです。

                  今日は「背中・うなじ・頭」の実技でした。
                  私のモデルになってくれていた方は、片方の背中をやり終えた後、肩の位置が下がったことや肋骨周りがすっきりしたことの変化をご自分で感じられたそうです。
                  進むペースもかなり早くなっており、正直、頭の中がパニック状態・・・。冷や汗
                  今日は講義後、希望者だけで自由練習。
                  私は45分ぐらいしか居残れなくて、それでも出来る限り練習させてもらいました。プシュー
                  みんながまだ練習している中、6時の特急に乗るため、猛ダッシュで学校を後にしました。GO!

                  今晩こそ理論の復習&ノートまとめ、実技の復習をしたいと思います。

                  しかし・・・。

                  家の中がえらいことになってます・・・。撃沈
                  掃除、洗濯物たたみが出来ておらず、大変〜〜〜。冷や汗
                  これを先にやらねば。しょんぼり

                  夜のご予約のご連絡も少しずつ頂戴しており、心から感謝をいたします。
                  皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、もうしばらくわがままをお許しくださいませ。
                  必ずきっと、マロウでもこのMLD(マニュアルリンパドレナージュ)を実施していきます!
                  そのためにもしっかりと技術習得してまいります!


                  2009.03.04 Wednesday

                  MLD 二日目

                  0
                    3/3〜15まで日中の営業をお休みさせていただくことになり、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

                    昨日からボッダー式マニュアルリンパドレナージュ講座がスタートしました。
                    全国各地からこの講座を受けたいという生徒さん達が集まっています。
                    前半のベーシックコースが3/8まで、後半のセラピー1コースが3/15まで。
                    前半のベーシックのみ受講の方、または私のように両コース受講する方、合わせると今のところ24人ぐらいいてるのかな・・・。
                    教室一杯な感じです。
                    九州や千葉、広島などからもウィークリーマンションに滞在して受講されている方もおられます。
                    私は幸い恵まれた環境にあり、電車で毎日通えることに感謝しています。

                    昨日から講座がスタートし、昨日は1日丸々リンパ系の解剖生理学理論。
                    頭がおかしくなりそうでした。冷や汗
                    今まで長年色んな学校で勉強してきましたが、正直、ここまでリンパのみについて教えてもらえることってなかったです。
                    というか、医学書なんかに載っていること以上のことを勉強します。
                    昔の私なら、絶対眠たくなるような授業なんだろうけど、今の私は違います!!(笑)
                    今日からは実技スタートで、いよいよアン・バドガマ先生の講義です。
                    イギリスでもう25年もリンパ浮腫治療をなさっているそう。
                    通訳を通しての講義ですが、一人一人にとても丁寧に手技説明をしてくださるので徹底的に解らないところは質問し、解るまで教えていただけます。
                    今までには経験したことのない、血管を動かさずしてリンパ管のみを動かす羽のようなタッチのリンパドレナージュには驚きが多いです。
                    今日は首と顔の実技でしたので特にそう感じるのかも。
                    これはすぐにでも使いたい技術だ!と思いました。
                    お顔のむくみ、しわ、たるみなどにもきっと絶大な効果を表してくれるはず。
                    ペアレッスンで、施術を受ける側になったとき、鎮静効果が高すぎてすぐに眠たくなり、目を必死で開けるのに苦労しました。汗
                    実技初日でしたがこのMLDのすごさを早くも実感したかも・・・。
                    そんなこんなで、昨日と比べ物にならないぐらい、1日が過ぎる早さに驚きを感じました。

                    朝10時〜夕方5時までの講習ですが、実技になるとやはり時間通りにはいきません・・・。撃沈
                    家に戻り店を開ける準備をするために猛ダッシュで帰ります。プシュー
                    行きは普通に急行の電車に乗りますが、帰りは時間優先のため、特急に飛び乗ります。でんしゃプシュー
                    帰りの電車に揺られていると、息子から電話・・・。ケータイ

                    「お母さん、まだ〜??お腹減ったぁぁぁぁ。」と。モゴモゴ

                    時間との戦いの日々が続きそうです。たらーっ

                    その日の復習を子供が寝た後でやろうやろうと思いながら、資料を広げて寝ている始末・・・。ムニョムニョ
                    気がついたら朝です。晴れ

                    あ〜、夜がもっと長かったらいいのに。


                    ちなみに、昨日、びっくりしたことがありました!
                    このMLD講座の受講生の中に、なんと、私が通っていたスクールの先生がいらっしゃったのです!びっくり
                    今日、声をかけてみたら、私のことにもなんとなく気がついてくださっていたそうで。(直接の担当講師ではなかったので・・・)
                    今日の実技ではしっかりペアレッスンさせていただきました♪
                    この同じタイミングでこうして同じ講習でお顔を合わせる事が出来るなんていう偶然にもご縁を感じ、なんだか感謝です。

                    明日からもまた頑張ってまいります。プシュー


                    Calendar
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << October 2018 >>
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Recent Trackback
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM