ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

スクールと、サロンワークと。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

15時半まで仕事で、そのあとは店に戻ってからサロンワーク。

今日はマタニティケアのご予約が入っておりました。

スクールを終えてからダッシュで店に戻らねば!の日です。

 

アロマスクールでは、本日は「腰・背面のトリートメント」実技。

一番手技の数が多く、生徒様にとっては少し難しいようです。

ひとつひとつの手技を確認しながらしっかり練習。

わからない、疑問に感じることはすぐに講師に聞くこと、

わからないままにしておかないことがイチバンです。

そして、沢山ある手技の中でも、

何かひとつでもきっちりとマスターして帰ることです。

実技は今日が初めてだという生徒様も数名おられました。

私は、一番基礎となる体重移動についての大切さを

かなり、かなり重点的にお伝えします。

施術の基礎になりますから。
アロマトリートメントだけに限らず、

セラピストである限り、

これが一番重要になってくることだと思っています。

体重移動が出来ないから、身体を壊してしまったり、

指を痛めてしまったり、腱鞘炎になってしまったり。

体重移動できるからこそ、自分の身体を使って

手や体に負担のかからないセラピストになれるのです。

今日初めて実技を受けられた生徒様、

皆さまかなり熱心に体重移動の練習をされました。

基礎が出来たらきっと後々スムーズに進んでいけるはず!

頑張りましょう!!

 

 

さて!

スクールでの仕事の後、店に戻ってサロンオープン!

今日はマタニティケアのお客様ご来店。

以前もご来店くださった方のリピートです。

前回よりもお腹も大きくなり、

身体の不調の様子も変化が出てきているようです。

現在34週。

まだあとひと踏ん張り妊婦生活を頑張らなきゃいけませんものね。

お身体の不調をしっかりメンテナンス。

背面のコリ、足の浮腫みをしっかりケア。

腰部の筋肉がかなり張っており、お辛そうでした。

腰部をしっかり緩めておくと、分娩時とても楽にお産が進みます。

ご予定日までの間、またご来店をおすすめいたしました。

 

マタニティケアのベッドセッティング。

この抱き枕が心地よいと人気です。

 

 

ご予定日直前、またはご予定日を超えていても施術可能です。

ただし、ご来店になる道中だけお気を付けくださいませ。

産後のケアも、ご出産直後から可能です。

ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

大忙しの1日。

第三木曜日は近鉄文化サロン橿原にてカルチャーのお仕事。

そのカルチャーでの仕事を終えたあと、

大阪に移動し、アロマスクールにて

14時〜18時までスキルアップ講座のお仕事。

電車移動になるので時間との闘い。

 

カルチャーでは、本日お腹のケア。

ウエストラインのもみ込み、大腸マッサージで

お腹はすっきり綺麗!!

お腹のケアってほんとうに大切。

生徒様も皆様喜んでくださって楽しくあっと言う間の1時間半。

 

大急ぎで駅まで走り、なんとか特急に飛び乗ることが出来ました。

これを逃すと時間ギリギリになってしまう。

間に合ってよかった〜。

 

スキルアップ講座は、卒業生の生徒様や一般の方にむけての講座。

アロマトリートメントでは物足りない、

現場で求められる強い圧のオイル施術は

アロマトリートメントしかできない者にはなかなか難しいものです。

しっかりと深い筋肉までアプローチできる、

スポーツ選手のケアにも役立つようなケアを

スキルアップ講座では身に着けて頂くことができます。

一人一人入念にチェックしていき、

「力」ではなく、「圧」のかけ方をきっちり指導します。

 

今日は背面のケア。

一番お客様からの要求も高く、

一番やりがいのある部位ではないでしょうか?

その分、同様に一番難しくもあります。

だからこそ人が出来ないことが出来ると強いんですよね。

一人一人の身体はそれぞれ違います。

マニュアルではなく、その人の身体を触ってはじめて

その人に合った施術が出来るセラピストになってほしい。

テキストにこう書いてあるからこうしなければいけないとか

テキストには書いてないからやらないとかではなく

テキストに書いてあることは

あくまでもマニュアルであり基礎となるベースの部分である。

そこから枝葉を増やしていかなければいけないんです。

とにかくたくさんの身体を触って

沢山の経験を積んでいくことがイチバン。

 

今日の8名の生徒様の中で、

すでに現場でお仕事をされている方がお二人、

ご自宅で開業したいという方がお一人おられました。

とにかく実践で即使っていける技術なので

しっかりと練習を積んで、

すぐにでも実践していってほしいと思います。

今日も充実のスキルアップ講座でした。

 

 

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

8月に入って最初のスクール。

振り返れば、今月でこのアロマスクールのお仕事を始めて

ちょうど丸々3年になります。

早〜い!!!

講師のお声をいただいた時、週末の土曜日ということもあり

お引き受けするのもかなり躊躇しましたが、

何事も経験だということで、思い切ってお引き受けすることに。

MALLOWのお客様には大変ご迷惑をおかけすることになってしまいましたが

ご理解をいただき、土曜日は朝から15時半までアロマスクールの仕事をこなし、

そして大阪から帰って来て急いで店の準備をし、

夕方18時半よりサロンの営業をさせて頂いています。

夕方からでもご都合つくお客様、

ぜひぜひ気兼ねなくご連絡くださいませ。

 

スクール業務も慣れはしてきたものの、まだまだヒヨッコです。

でも、私はサロン経験が長く、いろんな経験を積んできている分、

生徒様に対しての様々はアドバイスをしてあげられます。

そこが私の強みだと思っています。

ゆくゆくはセラピストとして羽ばたいていく生徒様達、

そんな生徒様達に生の声をしっかりと伝えてあげること、

私はとても大切だと思っています。

卒業するためだけの練習ではなく

卒業してからセラピストとしてスタートしていくときにも役立つことを

しっかりとお伝えしていきたいと思っています。

生徒様から学ぶことも本当に多く、

講師の仕事をさせて頂いて本当に良かったと思います。

何事も勉強ですね。

 

 

 

 

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

 

今日は娘のインターハイ予選(大阪府大会)の個人戦。

本当なら応援に行きたいところですが

今日は少々残業もある日なのでどうしてもお休みすることができず

今回は諦めて、6月の団体戦の応援に行くことに。

しっかりと1年生らしい試合をしてくるようにと

6時前に家を出て行く娘に伝えておきました。

 

さて、本日の実技は、トータルトレーニング。

実技試験さながらの流れでトータル的に練習します。

試験を受けられる生徒様はタイムを計って試験同様に練習、

試験を受けられない生徒様はしっかりと手順を追って練習。

私は試験を受けられる生徒様のチェックをしつつ、

練習される生徒様の手技チェックもしつつ、

教室内をうろちょろしています。

入学時から見てきた生徒さまの成長ぶりに感無量。

一生懸命練習を重ねてきた成果が出ております。

きっと試験もうまくいくはず。

試験を受けられる1人1人の生徒様を見ていて涙が出そうになります。

本当にみんな頑張られてきたな〜。

来週の日曜日、すべてうまくいくよう祈っています。

 

 

今日は少し残業があり、もう1人の先生の授業が終わるまで休憩。

18時半頃から1時間ほど打ち合わせがあり、

帰りの時間もすっかり遅くなってしまいました。

 

娘、残念ながらベスト32止まり。

近畿大会にも出れない結果となりがっかりしていたのですが

ベスト16取りで大阪の強豪校と対戦し、2-4で負けたようですが

まぁ、2セット取れただけ良しとしましょう。

また課題が見つかり、次の団体戦にむけて練習練習。

もうひと組みのペアは近畿大会出場権を得たようです。

団体戦で近畿を目指しましょう。

 

 

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

今日はうつぶせでの全体の通しでの実技練習です。

比較的人数が少なかったこともあり

生徒様ひとりひとりにしっかりチェックできた日でした。

6月に実技試験を受ける目標にされている生徒様や、

まだ入学して間もないのでしっかりとテキストを見ながら

ひとつひとつの手技をチェックし練習している生徒様、

それは様々です。

改善すべき部分はしっかりと改善し、

癖がついてしまっていても修正していけるように指導します。

皆様大汗を流しながら頑張られていました!!

 

また来週、前に進みましょう。

 

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにて16時前まで仕事。

月初は2コマ目で概論の講義があるのでパワー要ります。笑

 

1コマ目は実技の授業。

下肢の表面の実技レッスンです。

下肢の表面は、骨格、筋肉をしっかりと理解することが大事。

アプローチする部分をなんとなく・・・ではなく

しっかりと骨格と筋肉を触診出来ると、その意味も理解できます。

トリートメント実技、今日がまったくの初めてっていう生徒様もいれば

明日実技試験を受けるという生徒様もいてるので

デモンストレーション時にしっかりと説明し

あとは練習中に解らないところはそばについて指導する感じです。

わからないままなんとなくで練習するのではなく

しっかりと理解したうえで練習を重ねていくことが大切ですね。

 

2コマ目は、今日入学してきたという生徒様や

次回からトリートメント実技をスタートしていくという

トリートメント実技を始めるにあたっての説明や注意事項などの講義。

前半講義で、後半はハンドトリートメントの実技になりますので

この概論の授業はかなりのキャパです。

弾丸のようにしゃべることが多いので時間との闘いです。

表情も硬く、緊張の面持ちで教室に入ってくる生徒様、

面白くない講義にならないよう

生徒様の表情が緩み、少しでも印象に残るような講義を心がけていますが

ちゃんと生徒様の心の隙間に入り込めているのでしょうか。(^_^;)

私自身、いろんなスクールでいろんな講師の授業を受けてきた経験が多く

過去本当に沢山の講師に出会っていますが

心に残るような授業をしてくれたという印象深かった講義、

実はかなり数少ないんですよね。

もちろんそれは自分自身が興味を持たずに何気なしに聞いていた講義なら

なおのこと頭に入らず抜けていってしまいます。

自分自身が興味を持ち、この講義を聞きたい!という強い意思があるなら

しっかりと頭の中に入ってくるものなんですよね。

あとは講師の声のトーン、話の内容なんかも大きく関わってくるわけですから

できるだけ生徒様目線になり、興味を引くような講義を心がけます。

やはりまだなにもわからずに講義を聞くのですから

難しいことをダラダラ喋るというよりも

現場での実践的な話などを加えながら離すほうが興味深いはず。

教えるって本当に難しい。

自分が昔、真っ白な状態でスクールに通っていた1生徒だった頃のことを

常に忘れず生徒の立場、生徒の目線になって話ができるようにしたい。

そう思って熱くしゃべるとあっという間に時間が・・・。(^_^;)

ハンドトリートメント実技では

緊張していた生徒様も緊張が緩んで笑顔に。(*^^*)

そして初めて体験するトリートメントを楽しんでくださいます。

施術をするほう、されるほう、どちらも満足度が高い。

ここがトリートメントのスタート地点となります。

次回からは全身トリートメントの実技練習スタート。

頑張って行きましょう!!

 

 

 

 

スクールと祝勝会と。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

 

今日は仕事のあと、

私の母校である高校の、私の出身でもあるソフトテニス部の

全国大会祝勝会があり、出席することになっています。

仕事が終わり次第急いで奈良まで戻らなければいけないという

ドタバタの1日であります。

 

今日の実技練習は足の後面。

明日の日曜日実技試験を受けるという生徒様もおられれば

今日がトリートメント実技が初めてという生徒様もおられます。

試験をうける生徒様は、タイムを意識しながら練習し、

ひとつひとつの手技もきっちり確認していきます。

もうほぼしっかりと仕上がっているので

あとは緊張してパニックにさえならなければ大丈夫!!

緊張が一番の壁なんですよね〜。

でも、いつも通りの調子で本番に臨めれば大丈夫!

応援してますよ〜!!

 

 

さて。

仕事を終え、急いで帰り支度をし、地下鉄に飛び乗りました。

仕事用のデカいカバンで来ているので

パーティー会場にはこのデカいカバンでは入れないので

小さめバッグを持ってくるつもりだったのに

なんとうっかり持って来るのを忘れてしまい、

どこかで小さめのバッグを買わなければいけないハメに。

会場は奈良県の橿原市なので

地下鉄で天王寺まで出るので、行きなれている天王寺のお店で

小さめなリーズナブルなクラッチバッグを購入。

その後すぐさま特急に飛び乗り時間はセーフ。

物凄い短時間での行動力に自分でも驚きました。笑

橿原神宮前駅に友達が迎えに来てくれて、一緒に会場へ。

 

とても懐かしい顔ぶれ勢ぞろい。

お世話になった恩師をはじめ、ソフトテニス関係者の方々、

皆様、当時から変わらずご健在で嬉しい限りです。

 

選手たちが前に並び監督の挨拶及び選手紹介などが始まったときは

写真撮れる雰囲気ではなかったため

会が終わってからしか取れなかった写真です。笑

 

それにしても相変わらずすごい戦績です。

毎年これだけの優勝を果たすのはかなりのものです。

 

春の選抜大会での優勝シーンをDVDで鑑賞。

食事しながら感動を味わいました。

全国優勝の瞬間って、ホントに素晴らしい。

私は自分の学年では味わったことないけど、

先輩の応援でインターハイ優勝の瞬間を目の前で見たことは

今でも忘れられない記憶となっていますね。

いやー、本当に素晴らしかったです。

後輩たちよ、ありがとうございます。(*^^*)

 

懐かしい方々にもお会いでき、本当に懐かしい時間を過ごしました。

帰ろうと思いきや、監督に二次会へ引っ張って行かれ、

すんなり帰れないことを覚悟。笑

 

監督はじめOBの先輩たち、いつまでたっても元気だわ、ホントに。

まぁ、これが唯一のストレス発散になっているんだろうな〜。

 

結局、家に帰り着いたのは深夜2時でした。

もう疲れまくってこたつで撃沈でした・・・。

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにて仕事。

 

週末、日本列島各地域寒波予報が出ておりますが

センター試験が始まります。

受験生の皆様頑張ってください!!

 

本日はデコルテの実技レッスンでした。

触る範囲が狭く、やりにくい部位ではありますが

慣れてくるととても心地よく施術できる部位でもあります。

肩こりさん、首こりさんには外せない部位ですね。

あとは、リンパが下から流れてきて

最終ゴール地点である静脈角へと流れ込んでいくという

とても重要な部位でもあります。

丁寧に施術ができるように練習を積み重ねていきましょう。

レッスンの2時間という間で皆様メキメキと腕を上げてらっしゃいました。

 

午後からのクラスは生徒さんの数が多く、

熱気ムンムンの中、皆様頑張っておられました。

頼もしいです!!

 

来週は上向き全体のトータルトレーニング。

頑張りましょう〜。

 

 

最寄りの駅に着き、停めている車に乗り込んだとたん

雪がチラチラ舞ってきました。

あまりもの寒さで、夜ご飯はお鍋にしました。

我が家の鍋は本当の鍋です。笑

なかなか理想のサイズの土鍋に出会わなくて

結局土鍋がないままなもので、デッカイ鍋で鍋をします。

 

これを子供達とみんなでつつきながら食べます。

昭和な感じが漂いますね〜。笑

身体もポカポカ!!

 

外を見てビックリ!

庭にうっすら雪が積もってました。

 

わんこのアニー、いつもならお散歩に行きたがるのに

今日はすぐに家の中に戻ってきましたよ。

犬のくせに寒がりだ!!

 

明日もセンター試験、交通の乱れがないことを祈ります。

 

 

 

 

スクールにて。

毎週土曜日は大阪のアロマスクールにてお仕事。

年明け最初のスクール業務です。

10月から、3コマだった授業を2コマに減らされていますが

今日は3コマ担当するというイレギュラー。

身体が鈍っているので頑張らないと!!

 

今日は「下半身表面」の実技練習。

今日からトリートメントをスタートさせるという生徒様も多く

手とり足とりの実技練習。

飲み込みの早い生徒様ばかりで

とてもスムーズに練習されていました。

これから先、まだまだ成長されていく姿を想像すると

1週間先、1ヶ月先・・・がとても楽しみです。

 

2コマ目は、「トリートメント概論」と言い、

入学されたばかりで、

これからトリートメントの授業をスタートさせる生徒様にむけての講義。

タッチングとは、トリートメントとは・・・のお話から

禁忌事項や注意事項、手技の種類や授業を受けるに当たっての心得など。

たーくさんのお話をします。

後半はハンドトリートメント実技が入るという、なんとも盛り沢山な授業。

時間との闘いなのです。

いろんなことをお話するので、とにかく時間が足りない足りない!

時計とにらめっこしながら授業を進めていきます。

 

これからトリートメントを始めていく皆様、

頑張っていきましょうね!!

 

長い長い1日もあっという間。

スクールから帰って休む暇もなく

朝作れなかった「七草粥」を夜な夜な作りました。

娘がどうしても食べたいから作れと急かします。

毎年作っている七草粥なので、

作らないと気持ちわるいしスッキリしないので

しんどいけどパパッとつくりました。

 

無病息災を願って・・・。

今年一年皆健康で過ごせますように。

 

娘、美味しい、美味しいとがっついて食べておりました。

独特の臭みがあるのみへっちゃらみたいです。笑

 

 

腹部トリートメント講習実施。

本日、当サロンスクールにて

腹部トリートメント講習をおこないました。

私は毎週土曜日、

大阪のアロマスクールに実技講師として仕事に行っていますが

腹部トリートメントが無いんです。

なぜだかわかりませんが、腹部の実技がなく、

卒業生の生徒様から腹部トリートメントを教えて欲しいとのお声、

沢山いただいているのです。

どうしても教えて欲しいと懇願される生徒様がおられ、

私のサロンのスクールを受講したいとおっしゃいまして

本来なら1日講習ですが、2日間かけてお教えすることにしました。

 

私は、腹部トリートメントはとても重要性があると思っています。

お客様の身体を施術する中でも、

腹部を触ると、お客様のお身体のお疲れ具合、精神状態、性格や職業まで

見えてくるぐらい、正直にいろんなことが現れる場所なのです。

その分、丁寧な施術が求められる部位です。

 

まずは受講生の生徒様に、私の腹部トリートメント施術を受けていただく。

どのような感覚かを受けていただかないと始められません。

初めて腹部トリートメントを受けたとおっしゃっておられた生徒様、

すごく気持ちいいですねと。

モデルさんに来ていただき、早速実技練習を開始。

最初は緊張されていた生徒様でしたが

慣れてくると手つきも良くなってきました。

ただ、やはり手だけで施術する癖があるので

しっかりと自分の身体全体を使って、体重移動を意識しておこなうこと

これをしっかり出来るように指導させていただきました。

だんだんその意味が解ってこられたのではないかな。

アロマスクールでは沢山の生徒様を見回らなければいけないけれど

自分のスクールではほぼマンツーマン。

しっかりと指導できるのが利点です。

休憩を入れながら充実した講習ができました。

今日の復習をしっかりしていただき、

1月に再度レッスンをし、応用編にすすみたいと思います。

腹部トリートメントも、沢山の手技があります。

少しずつ確実に自分のものにしていってほしいなと思います。

 

アロマスクールで学んでおられた時から

いつも熱心に私に質問に来られる真面目な生徒様

・・・という印象がありました。

卒業してからもちょくちょく実技練習に来られていました。

スクールのビアパーティーでも、自分の思いや、これからの不安など

いろんなことを話してくださいました。

私もできる限りのことは協力してあげられたらな〜と思います。

 

また来月頑張りましょう!!

 

 

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH