ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

小学校の学校保健員会でのアロマ講習実施。

去る3月1日(木)、奈良市某小学校の学校保健員会にむけ

アロマテラピー講習会をさせていただきました。

実は、MALLOWの常連さまが

現在こちらの小学校で教師をされており、

その流れで依頼をいただきました。

私も昔、子供が小学生だった頃、

学校の保健員会ってのを経験したことがあり

学校保健員会にも出た覚えがありました。

まさかまさか、その保護者様たちにむけて

私が講習会などをする立場になるとは。

小学校でのアロマテラピー講習会をするのは久しぶり。

先生方にむけての講習会は何度もやったことがあるのですが

保護者さんにむけての講習会はひさしぶり。

 

午前中、橿原でのカルチャーの仕事を終え、

急いでそのまま車で移動。

ドタバタの中での講習会でしたが準備はバッチリ。

参加者約20名ほどの人数でした。

私はよく、講座のスタート時に受講者の方に、

「お家でアロマテラピーを何か実践している方はおられますか?」

「アロマの精油をお持ちの方、おられますか??」

と、質問を投げかけてみるところから始めるのですが

今回は3名の方が挙手されました。

アロマテラピーってなんとなく聞いたことはあるし

精油の香りも嗅いだことはあるけれど

それを家で使うまでには至らないという方が多いようです。

興味はあるけど何をどうしていいのかわからないという感じ。

資料をもとにお話を進めるのですが

やはり話を聞くだけではいまいちピンと来ないものです。

少し精油の香りを嗅いでいただこうと

精油を回していただきだすと、

皆様の表情がゆるみ、楽しそうな声が飛び交います。

香りの力ってやっぱりすごいんです。

この短い時間では伝えきれないことばかりなのですが

まずはアロマを知っていただくことが大切です。

 

講習の後半で、実習としてアロマルームスプレー作りを。

皆様各々好きな香りをチョイスしたり、

どういう目的で使うスプレーにするかを決めて

それぞれの作用に合った精油をブレンドしてみたり。

ブレンド例を書いたレシピもお渡しし、

ブレンドが難しくてわからない方にも楽しんでいただけるよう

色々なパターンでレシピを作っておきました。

もちろん、そのレシピにさらに香りをプラスしても良し。

皆様とてもいい香りのスプレーを作っておられました。

アロマ初心者の方のブレンドって

私にはとても勉強になります。

皆様が作ったスプレーの沢山の香りを嗅がせていただきました。

 

お店で私が使っている精油ボックスを持っていきました。

 

 

アロマルームスプレーは簡単なので

数種類の精油を取り揃えておけばお家でも手軽に作れます。

 

私もよく家で活用していますよ。

息子に、大学での病院実習のレポート中に集中力アップスプレー。

娘がインフルにかかった時、息子が逃げ回っていたので

気持ちだけ殺菌用のスプレー。

玄関に消臭スプレー。

トイレにひとつティートリーで高濃度のスプレーを。

ティートリースプレーは女性用の用途として

ナプキンでムレた時や、おりものが気になる時にはおススメ。

肩こりミストとしての目的で作っても優れモノ。

いろんな用途で作ればいろんな場面で使えます。

この講習を機に、アロマに興味を持っていただけたらいいなと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

 

まだまだアロマをご存知でない方や

アロマを始めてみたい方へ

春からはMALLOWでもアロマ教室を開催しようと思います。

こんなのやってほしい、

こんなの作ってみたいなど

ご希望あればどしどしお聞かせくださいね。

 

 

アロマな日と、焼きカレー。

常連様であるお客様、

いつもはリフレクソロジーを受けにご来店くださるのですが

年末にアロマテラピーの上半身コースを受けてくださいました。

本日も突然のご予約をくださり、

アロマテラピーの上半身コースを受けてくださいました。

週に3日間ほどご実家のお母様の介護に通われてるそうで

お体がとてもお疲れとのことでした。

ゆったりアロマでリラックスしていただけたかと。

お疲れの部位には圧をかけ、コリをほぐすということも取り入れ

溜まったお疲れをメンテナンス。

またお疲れのときはいつでもお立ち寄りくださいませ。

 

仕事の合間に夜ご飯の支度をしようと思いつつも

なんだかバタバタしてしまい、

以前カレーを作って冷凍庫に保存していたものを解凍し

本日の夜ご飯は、”焼きカレー”にしてみました。

冷凍保存していたカレーはやはり水っぽく感じるので

普通に食べると味が落ちてしまってるなと思い

とろけるチーズをたっぷり乗せ、粉チーズもさらにふりかけ

オーブンへ投入〜!!

 

なんとも美味しそうな焼きカレーができました!

子供達も大喜び。(*^^*)

私の分は無かったです・・・。トホホ。

 

まだまだ寒さも続くので、アツアツのご飯が嬉しいですね♡

 

 

お助けマンの精油。

ここ2日ほど軽い頭痛が続きます。

お天気が崩れるので、気圧の関係での頭痛なのか?

はたまた、ホルモンの分泌による排卵のせいなのか?

私は子宮全摘しているため生理周期がまったく解らず

しかも基礎体温というものを付けたことがなく

自分の排卵がいつ起こっているかも理解していないといういい加減さ。(^_^;)

もともとPMSがとてもひどかった体質で

生理前は頭痛が必ず起こっていました。

いまもそんな感じで軽い頭痛になると、

本来なら生理がくる直前の頭痛なのかな〜なんて勝手な想像してます。

いい加減なもんですね。(^_^;)

 

薬を飲むまでもないので

ここはひとつアロマのお力を少しお借りしてみるのも悪くない。

サロン内のデュフューザーで焚く本日の香りは・・・。

 

*ローズマリーカンファ

*ペパーミント

 

この2種類のブレンドにしました。

かなりキツイ成分です。

大量に使用することはオススメ出来ないものですが

強壮作用がとても強いので身体がシャキッとします。

例えば、花粉症で身体がだるい、頭がぼーっとする・・・などという症状も

この精油を使用すると嘘のようにシャキッと改善されることが多い。

お助けマンとしてよく使用するブレンドです。

妊婦さんや授乳中の方、ご高齢者さんには注意が必要になります。

今日はこのブレンドでスッキリと元気で乗り切れました♫

ほんとにお助けマンです!!

 

 

 

 

 

 

この夏登場頻度の多い精油。

普段よく使う精油に加え、
この夏、使用頻度が高かった精油をご紹介します。

MALLOWの定番コースは
やはりリンパケアやストーンケア全身コースであり
体内のリンパ、水分を促したり、
血管拡張効果のあるものだったり・・・という精油を
メインに使用しているのですが、それらに加え、
ペパーミント、ライム、クラリセージの精油が
この夏、よく登場いたしました。



ペパーミントは清涼感のあるスッキリと甘い香りで
冷却効果も高いこともあり、
香りを嗅ぐだけで体感温度が下がるとも言われていますね。
ケトンの数値が高いので使いすぎは注意なのですが
強壮効果もあり、けだるい身体をスッキリさせてくれるので
MALLOW店内でも活躍してくれました。
特に夏バテがひどかった私には強い味方だったかもしれません。
春先の花粉症のひどい時期には、
ペパーミントとローズマリーカンファーの最強コンビブレンドを
お客様にブレンドすることがあり、(他にもいくつかブレンドします)
その強壮効果はかなりのものです。
ケトンの数値がかなり高いので度々大量に使用することは厳禁です。
そんなペパーミントの爽やかな香り、
私は大好きなんですよね。
ただ、この夏はマタニティケアのお客様が多かったので
妊婦様ご来店時前には必ず控えております。

ライムはマタニティケアのお客様に使用することが多く、
柑橘系の中でもシャープな印象で、
胃のもたつき感を軽減させてくれたり
食欲減退に効果があったり、
他の柑橘系精油とは少し違った印象のライムは
この夏の登場シーンも多いです。

クラリセージはホルモン様作用のある精油としても
とても知られていますね。
スクラレオールのエストロゲン様作用の効果を期待し
月経痛、月経前症候群(PMS)、月経不順、更年期障害など
様々な症状の緩和に使用されることが多いです。
MALLOWのお客様でも更年期障害予防にと
最近このクラリセージを定期的に使用させていただくお客様も多い。
香りにかなり特徴がありますので好き嫌いも多いので
代用して使用できるものがスターアニスであり
こちらに代用して使うことも正直多い・・・。(^_^;)
酢酸リナリルの数値も高く、鎮静効果が高いので
私は物凄くこの精油の作用が効いてしまい、
グッタリ眠たくなることが多いんですよね。(^_^;)
私自身はかなり苦手な精油なのですが
お客様に対しての選択肢には外せない精油でもあります。

珍しく本日は精油のお話になってしまいました。
 

時に復習を。

毎朝5時半に起きるのですが、
今朝起きたとき、爽やかな風が吹いていて
とても心地よい感じがしました。
・・・・が、それもつかの間、
やはり日が高くなってくると
いつも通りの暑さに舞い戻り。(ーー;)
本日も暑さとの闘いですね。

今日ご来店のお客様、つい先週もご来店だったのですが
よほどのお疲れが溜まっているようで
本日も続けてのご来店でした。
この夏は、特にこの暑さのせいで
かなり身体にダメージを受けられているお客様も多いです。
特に今年の夏は妊婦さんのご来店の多さにビックリですもの。
まだまだうだるような暑さは続きそう。
皆様体調管理にはくれごれもお気を付けくださいね。


今日は、空いた時間に少しアロマの成分の復習・・・。
忘れてしまっていることも多いので。


終わりのない世界。
常に向上心を持ちつつ、復習復習。(^_^;)
 

アロマテラピー学。

リンパケアセラピー講座受講中の生徒様、
先日実技試験無事合格しましたので
残すは筆記試験のみとなりました。
現在、試験にむけて復習講義中です。
今日はアロマテラピー学。
アロマを芳香浴程度しか使ったことがないという生徒様、
アロマを1から知るということは初めてだそうで
基礎の基礎をご説明。
うちのスクールの試験ではめちゃくちゃ奥深い問題は出さない。
ただ、今後、サロンを経営するとなった場合、
やはりアロマの知識がなければ困ることもあるので
基礎ぐらいの知識は持っておく必要がありますね。
施術にまったく精油を使用しないと割り切れば話は別ですが、
やはりある程度の知識は持っておいたほうが必ず役立ちます。
私も、沢山ある引出のうちのひとつに
アロマテラピーを持っているわけです。

公益社団法人 日本アロマ環境協会の定義に基づき
お話を進めていきます。
精油は1級、2級検定のテキストに載っている精油を
ひとつひとつご説明していきます。

ちょっと年季入ってる私の精油ボックスの中の精油達。


ちょっと色んなメーカーのものが混在しておりますが。
3時間で一気に詰め込んだのできっと生徒様もお疲れになったかと。

骨・筋解剖学や、リンパの解剖学の復習も終わり、
先日、カウンセリング学も終わり、
本日でアロマテラピー学も終わり。
年内、お勉強に励んでいただき、来年年明けに筆記試験。
マンツーマンでの講習でしたが、今まで本当によく頑張られました。
残すは筆記試験、頑張ってく欲しいものです。


五條市阪合部小学校にてアロマ講習会。

先立って五條市阪合部小学校の養護の先生より依頼があり、 
学校保健委員会でアロマの講習会をすることになりました。
こりゃまた五條市まではかなり遠いので躊躇もありましたが、
思い当たる講師が居ないとのことで、
何年か前に私が奈良市養護部会にてアロマの講演会をしたことを
風の便りで知り、私に依頼が来たのでした。
わざわざ私を探し当ててご依頼くださったとのこと、
快く依頼をお受けすることにしたのでした。
当日までまだまだ日があるわと呑気にしていたらなんのその、
気が付けば1週間前になり慌てて準備し出す始末。
とは言え、子供のことやら仕事やらでバタバタが続き、
結局いつもながらのぶっつけ本番。(笑)
昨日車を走らせ五條まで行ってまいりました。

9年前に建った小学校だそうで、とても清潔感のある綺麗な学校でした。



お集まりいただいたのはこの小学校の先生方と保護者の方数名。
20名弱でこじんまりの人数でやりやすかったです♪
最初にお一人ずつ自己紹介してくださり、
最後に自分の癒される時間はどんな時かを付け加えて言ってくださいました。
皆様、色々な癒され方があるようで、
雲を見る、山に登る、ペットとジャレる、子供の肌を触る、
音楽を聴く&歌を歌う、マッサージに行く、いい香りを嗅ぐ、
休日はゆっくりコーヒーを飲みながらテレビを見る・・・などなど。
皆様きっちりと何かひとつでも自分の癒し方を解ってらっしゃる。
素晴らしいことですね。
そんな先生方の自己紹介でスタートしましたので
私もとてもやりやすかったです。
講習会用に作ってある資料をもとに、
アロマテラピーとは、精油について、精油が働きかけるルート、
精油の製造方法、精油の持つ作用のいろいろ、アロマテラピーの注意点、
アロマテラピーのホームケア・・・。などの内容をお話しします。
資料に沿って進めるのですが、
いかんせん、どうしても脱線しやすいのが私の喋り。
色んなお話しをしてしまうため時間もめいっぱい。
いつもながらのことなのですが、
資料を見て話すだけではやはり「シーン」なのですが、
ムエットに精油を垂らして皆様に回していき、香りを嗅いで頂くと
一転して突然賑やかになります。
最初は、だいたいアロマが初めての人でもなじみのある香りから。
オレンジスイートやベルガモットなど柑橘系の爽やかな香りを嗅ぐと
嫌な気分になる方なんていないですよね。
精油の作用の話に進むと、成分分析表をもとに成分のお話しをし、
抗ウイルス作用、抗菌作用、抗真菌作用のある精油の香りなども
順番に嗅いでいっていただく。
特徴のある香りの持つ作用を理解することも面白い。
あとは香り当てもしていただいた。
スッキリしたペパーミントの香り、
サロンパスと同じ作用のウィンターグリーンの香りは
皆様どんぴしゃで正解っ!!(笑)
色んな香りを嗅いで嗅覚が疲れてきたところで
最後にダマスクローズの香りを嗅いで頂いて高級感に浸り
トイレ休憩に入るのがいつものパターン。

休憩の間に実習の準備。
実習ではルームスプレーを作りました。
まずはどんなテーマで作るか考えていただき香りを選んでいきます。
3種類の精油をブレンドします。

皆様とても真剣です!




どの精油を何滴ブレンドしたか、必ずメモしてくださいね〜。



やはり柑橘系の精油を使われる方が多かったですね。
皆様とてもさわやかなルームスプレーに仕上がっていました!
当分、学校中がいい香りに包まれることでしょうね。
この日のアロマ講習会が、
生活の中にアロマを取り入れるきっかけになればなと、
そしてアロマに興味を示していただけるといいなと思います。

手作りお化粧品教室に興味深々の先生もいらっしゃったので
ちょっと遠いけれど、ぜひぜひいつでもお越しくださいませ♪

久々のアロマ講習会、私も楽しませていただきました。
こういう機会を与えていただけたことに感謝です。
本当にありがとうございました。

1時間半の道のりを走り奈良へと帰り、
この日はまた夜6時半から9時頃まで仕事をしたのでした。



そろそろ準備をしなければ。

来週、五條市の小学校から依頼を受け、
アロマの講習会をすることになってますが、
案の定、なんにも準備できてない。 
今回、この仕事、引き受けるにかなり迷ったのですが
わざわざ探し求めて私にお声かけてくださったこと、
なによりもアロマのことを知ってみたいと強く感じておられること、
これもなにかのご縁だと思い、意を決して引き受けることになった。
五條市はめちゃめちゃ遠いうえ、行ったことのない場所。
あ、一度野球の県大会で行ったことあるかな。
学校保健委員会での講習会で、
先生方や保護者の方の参加があるようです。
久しぶりの講演になりますが、
喋りに夢中になりすぎて時間オーバーしないよう気をつけよう。
アロマの実習もしなくちゃいけないので
今回も手っ取り早いルームスプレーに。
参加人数も20名未満なこじんまりした感じみたいなので
和気あいあいと楽しめたらなと思います。

取り急ぎ、スタンダードな精油を揃える。



私は、ホームケア方法などを説明するうえで、
資料を読むだけではわかりにくいので
実際にアロマを用いて作ったクラフトなどを
いくつか持っていくようにしている。
たとえば、蜜蝋とシアバターを使ってハンドクリームが作れますよと。
少量の材料や、出来上がったクリームなどを実際見て触れていただくと
とても解りやすいようです。
蜜蝋ではなく植物性のワックスを用いると化粧クリームもできますよとか。
蜜蝋とは違うワックスも持って行ったり、
それらにはどんな種類があるのかとか、どういうものがおすすめだとか、
どんどん色んな方向に話が広がるので
とにかく毎回持ち物が多いのです。(笑)

とりあえず、出来るものをちゃっちゃと作っていかなくちゃ。
講演をとても楽しみにしてくださっているので
期待は裏切れないですからね・・・。
がんばりましょっ!




ユーカリグロブルスとユーカリラディアタ

 ユーカリ精油について。
ユーカリ・ラディアタとユーカリ・グロブルス。



スタンダードなユーカリ精油2種、
セラピストさんもよく使う精油だと思います。
この二つを比較すると、香りだけで言えば
私、個人的にユーカリ・ラディアタの香りが好きです。
でも何年か前までは今とまったく逆でした。
グロブルスの香りの方が好きだったんだけどな。
本当に香りの好みって変動大きいです。
昔大好きだったフランキンセンスの香りが今は苦手だったり、
いくら高価だと言われてもまったくいい香りに感じなかったローズは
今はなんとも言えない素敵な香りに感じるし、
コレが無いと生きていけない!ってぐらい
毎日香ってたレモングラス、今はそうでもなかったり。
自分から好む香り=自分が欲している精油ってよく言いますね。
話しは反れましたが・・・。
ユーカリ・ラディアタとユーカリ・グロブルスの精油についてでした。
私、もうちょっとブレンディングの幅を広げないと・・・と
最近強く強く思うのです。
まぁ、ラディアタを好むというところもあり、
お客様に対しても、どちらかというと
ユーカリ・グロブルスよりユーカリ・ラディアタを使うことが多い。
成分的にも、抗菌、抗ウィルス、去痰、抗カタル作用はもちろん、
エステル類の鎮静の期待もできるし、免疫刺激作用もあるから、
ついつい応用範囲の広いユーカリ・ラディアタに手が伸びる。
じゃあ、ユーカリ・グロブルスは??
せっかくこの2種を用意してるのに活用できてないじゃない、私っ!
テルペン系炭化水素の数値が高く、スーッとした香り、
その香りと効果を上手くブレンディング出来なくちゃな。
どうしても精油のブレンドって、
セラピストの好みも若干入ってしまいがちになるということは
まったく無いとは言いがたい。
お客様のお身体の症状、香りの好み、心身の状態、など
いろんなことをふまえて自分の頭を真っ白にしてブレンドする、
私はまだまだお尻が青いな。
っていうか、そもそもなんでこの2種類を
わざわざ用意してるのかって話しだよね。(汗)
私にとってこの精油、全然違うように感じるからなんですよね。
香りも成分(似てますが)においてもね・・・。
個人的意見ばかりでなんともいえませんが。
嗅覚鍛えるのってどうしたらいいんでしょうね。(笑)
香りの感覚って難しい〜。
成分の効果だけではないもんな。
だからアロマは面白いんでしょうけどね。

あ、そうそう。
以前に、私のNARDの師でもある友人から教えて貰ってから
ユーカリとラベンサラを混ぜてみることが多くなった。
免疫向上に欠かせないし、鎮静、鎮痛効果も高い。
スーッとした感じはユーカリとも相性がとても良い。
これからの時期にも、っていうか1年を通して役立ちます。
これを入荷する回数がとても増えました♪♪♪




キッズ・アロマ体験教室 vol.3〜ブレンドオイルでハンドトリートメント〜

キッズ・アロマ体験教室第3弾!
今日はブレンドオイルを作ってハンドトリートメント体験です♪
お盆ということもあり少人数ではありましたが、すっかりアロマにハマッてしまった
女の子3人組みがご来店。

好きな香りを選ぶのですが、皮膚に塗ると精油が身体にどんな影響を及ぼす
のかを簡単に説明。
とは言いながらもやはり好きな香りが重視になりますよね。(笑)

女の子はやはりお花から抽出されている精油と柑橘系の精油が好きみたい。
必ず「ジャスミン」と「オレンジ」は選びます。
あとは「イランイラン」とか「ラベンダー」。
そして自分が作ったブレンドオイルを塗って、ハンドトリートメントレッスン♪

オイルを使ってトリートメントされることが初体験な女の子達、オイルを塗られるところで
すでに「気持ちいい〜♪」と言って笑顔に。楽しい
なかなか手つきもよろしくて、きっとお家に帰ってお母さんにもやってあげられるはず!!

「お母さんにやってあげる時にはこういうところをしっかりね!」な〜んて重要ポイントを伝授。プシュー






女の子も小学5年生ぐらいになれば結構対等におしゃべりできるもんですね。
私が一番楽しんでいたかもイヒヒ
うちの末っ子ちゃんも早く5年生ぐらいにならないかなぁ〜。ノーノー

さて、一応この3回でキッズ・アロマ体験教室はおしまい!
しかし、女の子達がどうしてもリップグロス作りをやりたい!!と強く希望するので、月末に女の子だけでリップグロス作りを実施します!!
特別だぞぉ〜♪
グロスにアロマは使いませんが、夏休みの思い出になってくれればな・・・と
思います。楽しい



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH