ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

地震がきたら一度でダメになりそうなもの。

FIREKINGネタの続き。

食器棚の真ん前がキッチンの流し台があり、
その側面には・・・・。




ヤバいですよね。これ、絶対に。
地震が来たらイチコロでダメですよね。
まぁ、そん時はそん時であきらめます。
大工さんに無理くり取り付けしてもらったアンティークのデッシュラック。
毎日のようによく使うFIREKINGのプレートを並べてますが
これ、非常に便利がいいんです。
でもやっぱり絶対マズイですよね・・・。
考えます。はい。

 

朝のカフェオレ。

なんだかまだ体調がスッキリしない感じ。
雨が降って気分も暗ーい。
いつもと違うマグでカフェオレを飲んでみた。

相変わらずFIREKINGのマグしかないんですけどね。
こちらは”ストロベリーショートケーキ”マグです。
何年も前に一度ブログに載せました。

ポップな可愛い絵が元気をくれます。


”ストロベリーショートケーキ”の物語に出てくる登場人物が
それぞれのマグになってるんだけど、どれもかわいくて。

食器棚の中には他の種類も。
 


昔からFIREKINGが大好きでちょっとずつ集めていたものばかりだけど
さすがに今は集めるまではいかなくなったけど
やっぱり好きだったものは好きで、ひとりで時々使いまわしてます。
昔はね、お友達とお茶したりするときに使ってたけどね、
離婚してからはそんな余裕もなくなってるのでね(笑)。
なのでシンプルな物はお店でアフターティーをお出しする時に一部使ってます。

あ、そうだ!
今月は全部FIREKINGを使おうっ!
東京にある”FIREKINGカフェ”みたいでいいじゃーん。(笑)
早速、今日からスタート♪





お買い得

時々利用しているコレクティブルのネットショップのアウトレットで購入。プシュー



これ、FIREKINGのレストランウェアシリーズのカップ&ソーサーのソーサー。
傷やホワイトチップ、練りむらがあるためアウトレットになっているのを発見。見る
前からソーサーだけを探していました。
なぜにソーサー??
我が家、夜ご飯は大皿料理も多いので、各自おかずを取り分けるための
小皿をよく使います。
レストランウェアシリーズが好きなので本来なら小皿代わりになる小ぶりなプレートも
買い揃えればいいのでしょうが、なんせ高い!!!!冷や汗
パン皿程度の大きさのパイ&サラダプレートでも1枚2000〜4000円。
とてもじゃないけど手を出す余裕がございませんわ。汗
パイ&サラダプレートよりも小さいバタープレートは持っているのですが、
これがまた理想とするものより小さすぎ。しょんぼり
C&Sのソーサーならバタープレートより大きく、サラダプレートよりも小さく、大きさが
理想的の上、もうちょいお手ごろで手に入る。
それでもショップによって値段はピンキリだし、コンディションの良い品ならやはりソーサー
だけでも2000円以上したりする。
今回見つけたアウトレットの品は私の願い通りのもの。
私は傷がついててもぜんぜんオッケーなのだ。
だってどうせ普段使うもの。
しかも子供達が使うので多少傷もつくだろうし!グッド
そしてなによりも、使い古した傷があると、
「このお皿、アメリカのどんなところでどんな人たちが使ってた物なんだう?」
っていう想像まで豊かになってきちゃいます。イヒヒ
コレクティブルなんだから傷あってなんぼ。(笑)

ホワイトチップや傷は当たり前。


裏の刻印の部分にも練りむらたっぷり。(笑)
どうせ裏なんて見えません。イヒヒ


持っているパイ&サラダプレートより小さく、バタープレートより大きい。
そしてなによりも丈夫!
子供が傷付けようが、へっちゃらへっちゃら。


今回手に入れたこれらの品々、1枚が1000円しませんでした♪
アメリカからはるばると我が家に到着〜飛行機
1950年代のモノでしょうが、これからも我が家でガンガン活躍していただきます。

今日から他の食器と仲間入り♪

まったり〜の

今日は木曜日。
第2木曜日は近鉄文化サロン阿倍野にてお勤め帰りの夜の講座。
先月の今頃は、MLDの講習を受けに2週間びっしり勉強だったので、今日はなんだか久々に日中予定もなくまったりしております。

ほんとならフリーの時間は一人で予定作って出歩きたいところだけれど、子供達3人、今日まで給食なしの午前下校なんですよね。汗
子供達ほったらかしてまで自分の予定は作りませんので、今日は家でまったり〜していました。チョキ
貧乏性の性格なのか、じっとしているのがもったいなく感じてしまい、家にいると落ち着かないね。たらーっ
もちろん、やることは山ほどあるのに休みともなると気力が出ない・・・。しょんぼり

朝、子供達を学校に送り出したあと、店のベッドに横たわり寝てしまっていた私。zzz
気がついたらなんと・・・11時!!びっくり
久々にがっつり寝た〜!って感じです。イヒヒ
歳取るとなんだか睡眠を取らなければ身体がもたないんですよね。汗

そうこうしている間に子供達が帰宅。
昼ごはんを食べさせ、今日の講座の資料まとめ。
私が受け持つ講座は、春と秋に入れ替えがあります。
4月と10月がスタートとなります。
なので、今日からまた新しい生徒様との初対面です。
先月、この春の講座にむけての体験講座がありました。
体験講座に来てくださった生徒様、そうではなく講座に直接お申し込みくださる生徒さま、さまざまです。
このご時勢の影響なのか、今回はどのクラスも少しばかり人数が減っております。
っていうか、もうこの講座始めて2年になるし、マンネリ化の傾向になってるのかもしれませんね。たらーっ
少しずつタイトルと内容に変化をつけていきたいものです。

でも、正直、いつも満員御礼の講座になっているので、人数が多い分めちゃくちゃ大変なんです。たらーっ
必ず一人一人の身体を触らせていただくし、解り易く説明もしたいし・・・。
人数が多いクラスのレッスンにもなれば、私も大汗かきながら・・・です。てれちゃう
なので、今回は少し受講人数が減った分、大汗はかかなくても済む感じ?(笑)

また新しい生徒様との出会いに胸弾ませると共に、ちょっぴり緊張気味の私であります。

まだ時間あるので、やらなくちゃいけないスクールテキスト、作っちゃいます。
4時ごろ家を出て、阿倍野界隈徘徊しま〜す♪

今日はいつもと違うマグでコーヒーを。
FIREKINGのフラットボトムマグのアイボリー。
いつもはジェダイのワンハンドルマグ。



アイボリーシリーズは癒されます。♪

久々に。

久々のFIREKINGネタ。

大好きなレストランウェアのシリーズ。1950年代のもの。
パイ&サラダプレート2枚、ブレッド&バタープレート4枚。
たま〜に覗くお馴染みのサイトがあるのですが、そこで出会っちゃいましたねぇ・・・。汗
衝動買い・・・。

でもでも、毎日使うものなので!チョキ
レストランウェアシリーズはぼってりと厚みのあるフォルムが特徴。
私が9年前に初めて惚れたのがこのレストランウェアのシリーズ。
その頃からひとつひとつ集め出しました。
夕飯に使うプレートはほとんどがこのシリーズかなぁ・・・。
子供がおかずを取り分ける”小皿”感覚でこのブレッド&バタープレートとパイ&サラダプレートを使いたいと思います。


すごく小ぶりな大きさ。


昔から愛用しているマグと大きさ比較。
ちっこくて可愛い♪


未使用品らしく、キズがなくて綺麗。
久々のジェダイ獲得にルン♪

ダンキンドーナツのマグとミスドのドーナツ♪

今日、末っ子チャンと朝一番にミスタードーナツに行きました。

えっと・・・

理由は簡単で、溜まったポイントで、ポンデライオンのお弁当箱をGETしたいと娘が言い出したことがきかっけです。
現在198ポイント溜まっていて、200ポイント溜まればお弁当箱と交換出来るのです。プシュー
ってことで、息子達を野球に連れて行った帰りに駅前のミスドに立ち寄りました。
すると、100円に値下がってるじゃないですかぁ〜ひらめきひらめき
こりゃ、持ち帰りもするべ!!!と、大量に買い込みましたよ。イヒヒ
で、とりあえず娘と一緒に朝ご飯代わりにドーナツと飲み物注文。ホットコーヒー
ポイントもしっかり200を超え、お弁当箱をGET出来た娘は大興奮プシュー

そして沢山買い込んだドーナツはきっと今日の夕方、野球の練習を終えてお腹をすかせて帰ってくるだろうと思われる息子達にと、テーブルの上に置いておきました。グッド

あ、その前に、私もしっかり頂きましたけど・・・。イヒヒ

お気に入りマグをご紹介ラブ
ダンキンドーナツのマグです。
クラスベイクのマグとアンカーホッキング社のクリアマグ。
どちらもお気に入り。

@ミルクグラスも可愛いけど、クリアグラスも可愛いね〜。ときめき


@アドマグの定番中の定番。
 この茶色いカラーが大好きなんですよねぇ〜。わたし。


@クリアマグもおそろいで!


@今日買ったミスドのドーナツとダンキンドーナツのマグ♪ウフフ・・・
 最高のコンビネーションですな。イヒヒ



最後のお客様をお見送りし、野球から帰って来ている息子にドーナツ食べたかぁ〜?って聞いたら、3つずつ食べたとのこと。
あら?私の分は???
1個だけ置いてくれてました・・・。たらーっ

FIREKING A&Wのアドマグ

今日は午前が近鉄のお仕事、そして午後からは恐ろしいぐらいにゆっくりな流れ・・・。しょんぼり
雑用などをするいい時間を神様がくださったのだと自分に言い聞かせるなんとも都合のいいプラス思考気味な私。イヒヒイヒヒイヒヒ

忙しいときは沢山のご予約が重なるぐらい忙しいのに、暇なときは極端に暇になることもあります。モゴモゴ
このところ、かなりハードな日々が続いていたので、2月の半ば、こういうまったりな1日もいいのかもしれませんね。
今、自分の中で色々考えなければいけないことが山ほどあります。
昨年5月末にマロウを独立オープンし、突っ走ってきて息継ぎもしていなかったような感じです。汗
今日はイッパイ深呼吸をしておこうと思いますっプシュープシュー


で、なんとも久々な感じでFIREKINGネタを。
最近すっかり日記に登場させてあげることすら忘れておりました・・・。汗(え?別に見たくないって??(笑
そんなこと言わずに見てあげてくださ〜い。イヒヒ

みなさま、A&W(エーアンドダブリュー)ってご存知ですかぁ???
きっと、おそらく、私と同様に沖縄好きの方なら絶対に知ってるはずっプシュー
アメリカのファーストフード店です。
沖縄は基地があり、アメリカ人も沢山います。
なのでこのA&Wも沖縄にしかないってことですね。
通称、「エンダー」って言います。
ちょっと初めての人には飲めないようなお味の「ルートビアー」なんかで有名。
私はほどほどに好きです。(最初に飲んだときは吐きました・・・たらーっ
沖縄に行ったら必ず子供連れてでもここに一度は行きます。
もちろん、子供はルートビアーは飲みません。
正直、ここのオレンジジュースもまずいと言って飲みません・・・。たらーっ
めちゃくちゃアメリカ的なお味です。
一度沖縄に行かれたらA&Wにも足を運んでみてくださいね♪♪♪

ここの広告用のマグです。
アドマグ=アドバタイジングマグ(宣伝用のマグ)
シンプルでかわいいので集めています。

沖縄好きの私には絶対はずせないでしょ〜〜〜!!コレは!!
(い、いや、ほんとはアメリカですが・・・汗
ってことで。


@人気があるのでなかなかいい物に出会えませんでした。
 この子はとってもキレイです。(子??イヒヒ
 お値段もなかなかでしたが、まだ安いほうだったかも。


@キャラクターマグやプリントマグにも多いのがこのバックスタンプ。


スタッキングできるので収納にも便利です。
FIREKINGだけでなく、フェデラルやグラスベイクのA&Wのアドマグも狙っています。イヒヒ

ちなみに、私はA&WのロゴTなんかもちゃっかりGET。プシュー
ウフ・・・ラブラブ

80'S ペプシ・コレクションシリーズ

1980年頃のアンカーホッキング社製、ペプシ・コレクションシリーズの「オールドミッキー」&「オールドミニー」のマグです。

なんだか、マグを取り上げだすと、色々見せたくなってきちゃいますよねたらーっ
私はあんまりマグをコレクションしているわけでもなく、気が向いたときに気に入ったものを購入しています。
今はアドマグにハマり出していて(おそっ汗)、好きな物だけ集めてるって感じですね。

@キャラクターの定番、ミッキー&ミニーです。
 なんだか目が気持ち悪いミニー、なんだか変ですよね?(笑


@ペプシコレクションシリーズ。


ストロベリーショートケーキマグと同様、9オンスの大きめサイズで、たっぷりコーヒーが飲めます。♪♪♪



ストロベリーショートケーキシリーズ マグ

久々のFIREKINGネタ・・・。
このマグは、なんとなく集めている感じ汗
1980年代に人気を集めたアメリカのキャラクター「ストロベリーショートケーキ」。
8種類のキャラクターがいるんだけど、まだこれ5種類しかありません。
別にコンプリートに燃えているわけでもないので、のんびり集めています。
結構レアなものがあってなかなか手に入らないの。

@5種類集めてあと3種類がまだ揃ってません。
 のんびり出合った時にGETします♪


9オンスあるたっぷりサイズです。

ストロベリーショートケーキ


アップルタンブリン


ハックルベリーパイ


オレンジブロッサム


ジャイアントストロベリー



残る3つは、
「ラズベリータルト」「アプリコット」「パップケーキ」
「ラズベリータルト」はすぐにでも見つかるんだろうけど、「アプリコット」と「パップケーキ」は超レア物でなかなか手にはいりませぬ。
奇跡的に手に入れた「オレンジブロッサム」と「ジャイアントストロベリー」も超レア物なんだよぉ〜てれちゃう

特に焦らずのんびり集める私であります。

FIREKING チャームC&S

大好きなジェダイのチャームシリーズ。
ソーサーをよく小皿として使います。
カップもスープやお味噌汁を入れたりと、色々活用しています。イヒヒ
光に当たると少し透ける感じの色合いがとっても綺麗。
スクエア型も可愛いです。ラブ
チャームシリーズはジェダイの他、アズライトという薄〜い水色っぽい色やロイヤルルビーやフォレストグリーンといったミルクガラスとはまた違った透き通ったガラスのものもお馴染みです。
私はこのジェダイしか持っていませんが・・・。イヒヒ

@四角い形が可愛いです。






@光に当てると透けて綺麗。


@ソーサーが小皿として大活躍します。


@チャームシリーズは一般的に刻印がありません。
 稀に刻印の入っているレアなものがあるらしいです。


私の大切なお気に入りです。ラブ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH