2007.12.02 Sunday

お詫び

0
    本日、誠に勝手ながら臨時休業をいただきました。
    ご予約のお電話をかけてくださったお客様、大変申し訳ございませんでした。悲しい

    私はスポーツトレーナーの資格を持っておりますが、普段はセラピストとしての仕事をしているため、スポーツの現場で関わりを持つことが不可能・・・。
    しかし、トレーナーとしての技術や知識は常に生かせる状態でいたい。
    セラピストとしてだけではなく、セラピストとしての仕事の中でもトレーナーの知識、技術は生かせるのです。
    なので日頃より勉強は欠かせない・・・。
    自分が卒業したトレーナー学院で日曜日を利用した講座が頻繁に開かれており、私はその中でも自分がどうしてもと思うものだけ参加させていただいております。
    本当に自分の勉学のため勝手ではありますが、より良い技術向上と、少しでもお客様のためになることを身につけれたら・・・という欲張りな私の性格が表れてしまいます汗

    「癒し」だけではなく、身体の芯から楽になれる技術を目指す。
    それが私のポリシー。
    癒しはもちろんのこと、あらゆるニーズにお応えできるサロンづくりを目指す・・・というのはこういうことなんです。
    幅広いニーズに対応するためには「癒し」だけではダメなんですよね。
    セラピストとしての私の半分以上は、おそらくトレーナー学院で学んだことや整体セラピスト検定講座などで学んだことが生かされてるような気がします。

    そして今日は「テーピング」の講座でした。
    セラピストに正直テーピングは必要ないですよね汗
    しかし、トレーナーという資格を持ち合わせる私にとってはどうしても切り離せないものなんです汗
    テーピングにも色々あり、ただのスポーツテーピングの固定だけではなく、筋肉に対しての筋肉サポートテーピングもあります。筋肉サポートテーピングなんかは肩こり、腰痛の方に対してもバンバン使える技術です。
    強いマッサージが苦手な方なんかへはサポートテーピングの効果が発揮できるかと思います。
    ちょっとした技術があらゆる場面で使えるのだと私は信じています。
    今日学んだ技術も絶対無駄にはならないと思っています。

    今日は基礎っぽい感じで固定のテーピングを中心に・・・でした。
    昔々、自分が選手時代にやっていたセルフケア技術経験もあり、テーピングとはなぜだか切っても切れないご縁。
    解ってはいる技術ですがちょっとした注意点を見逃したままやっていると全てが無駄になる。
    見た目も美しく巻く・・・というのが本当に難しい〜!
    美しく巻けても動きに制限がかけられていなかったり、テンションをかけすぎて痛かったり・・・と、本当に奥が深いです。
    息子達の野球チームでも怪我人が増えつつあるので積極的に使っていけたらな・・・と思います。

    まだまだ修行が足りませんのでしっかり学んだことを復習しながら今後も普段の生活にも生かしていけるようにしたいと思っております。
    本当に勝手させていただき、申し訳ございませんでした。悲しい

    一番基本となる足関節・膝関節の固定。
    やり慣れているけれど細かい部分での修正が自分自身の中でありました。


    シワになっているけれど、立ち上がった時にキレイにピンと伸びて動きに制限がかかります。
    細かい部分での「ナルホド〜」の技術が学べました。



    これなんかは、筋肉サポートテーピングなので、貼るだけでリンパの流れを促進する効果有りです。

    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM