ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

本日のお掃除、”キッチン編”。

本日、次男坊&末っ子ちゃんが土曜参観の振替休日。
朝っぱらからウルサイ二人がいてるのかぁ・・・。
でも、長男の弁当を作った後、ちょっとゆっくり二度寝できちゃう!
・・・と思いきや、玄関からピンポーンとインターホンの音。
え?誰?と慌ててパジャマのままで玄関開けると、
「換気扇の掃除でーす!」と業者さん。
うぉっ!大変、すっかり忘れてたぜーい!
週明けは家中散らかり放題、もちろん台所も散らかり放題。(汗)
でも大丈夫!換気扇を外すだけ外してお持ち帰りいただき、
きれいにきれいに洗浄して夕方また取り付けに来てくれる♪
おまけにコンロ周りも綺麗にして行ってくれるのです♪
しかし、あまりにも台所が汚すぎるので
今日はキッチンの床拭きをしました!
床拭きだけではなく、システムキッチンの収納扉とかも拭き拭き。

週明けは特に衝撃的な汚さの台所。



システムキッチンの収納ってほんとに素晴らしい。
やはり観音扉の収納よりも引き出し式の方が断然収納力がいいらしい。
しかし我が家のキッチンはそんなに広くなくて、2440巾ぐらいのもの。
一応、注文住宅だったのですが、
私にっとってはかなり厳しい制限の中での新築でしたので、
メーカーもランク落とされて、
超標準的なお手軽なものしか選ばせてもらえませんでした。
でも、私にとったら贅沢すぎるぐらい贅沢な台所。
十分ですっ!
収納引き棚の表面のお色はやはりホワイト。
無地は無地なのですが、良く見ると木目調のホワイトでして、
結構リアル感のある木目調なので手触り質感がザラザラ・・・。
汚れもこびりつくのですね。(汗)


床と同様、マジックリンで丁寧に磨き、水拭き。


収納引き棚は引出し式なので、一番下の段の棚なんかは
ついつい足で蹴飛ばして閉める癖がありまして、
汚れが特にひどかったのでございます。
お行儀悪い足癖、ダメですね〜。反省。

実は今日、この台所のお掃除の前に、
朝から奈良市のごみ焼却場へ山盛りの不用品を捨てに行ってきました。
週末の夜に子供達に各部屋の大掃除をさせておりました。
クローゼットの中から着なくなった洋服やら
こんなの使ってないでしょ?っていう不用品なんかが続々出てくる。
小学校で使ってたランドセルやらカバンやらも。
引っ越してきて1年10か月、不用品はどんどん増えます。
もう子供達もそれなりに成長してきておりますので
各自の部屋は各自でしっかり掃除していただかなければね。
昨日の晩から子供達3人でそれらのゴミを車に積み込んでおりました。
朝車の中見てびっくり〜!
パンパンに積み込まれたゴミの山には驚きでした。(笑)
子供2人もなんとか乗り込み、焼却場へGOしました。
いやー、あれだけのゴミと共存していたのかと思うとゾッとしますね。
要らないものはマメに処分しないとダメですね。
私も断舎利せねばならないものがまだ沢山あるのでは?と
ちょっと自分に問いかけてみたり。

でもなんとなく家の中も少しずつ少しずつ片付いてきてスッキリ。
年末までまだ1ヶ月以上あるので、またどんどん汚れていくか。(汗)

アニーの生理の出血もおさまってきたので
この後はまたもや2階の床拭きもやりました。
腰痛いわ・・・。
今日はご予約入っておらず暇暇な1日なので
まだまだ頑張っちゃおう〜!!


本日のお掃除”床磨き編”、そして冬支度。

さぁ、今日も張り切ってお掃除しましたっ!(笑)
今日のご予約は午後過ぎてからなので
それまでやることびっしり!

第1にもちろんお掃除〜♪
今日は”床磨き編”。 
お店の床と、家の中のダイニング、階段、2階の廊下&テレビ部屋。
一気にやっちゃいました。
やり出すと止まらないA型の性格。
”マジックリン”を付けたスポンジで丁寧に床を磨いていく。
磨きながら、磨いた部分を濡れ雑巾で水拭きしていく。
これを延々と。

お店の床、一気にやっちゃいました。


玄関から奥はダイニング。
そちらに続く床とダイニングの床。


キッチン内は壮絶なので改めて時間をかけてやることにする。(笑)

2階へと続く階段。1段1段きっちりと〜。



2階の床の汚れは大半がこのお方のおかげで。。。



娘の部屋の前にアニーのトイレを置いてて、
たまーにまだ失敗もするので廊下の汚れもひどいもんで。



アニーたんのお住まいの拠点となるテレビ部屋、



一通り、今日の床磨きはここまで〜。
この後ニトリへお買い物っ!!
昨日の雨で一気に気温が下がりました。
この寒々しいテレビ部屋を冬仕様にしなければっ!
テキパキといいお買い物が出来まして。

早速コタツを・・・・。
お布団は洗えるリバーシブルのあったか布団。
アニーの生理が終わるまではこげ茶色にしておく。
生理が終わったらこの布団の上にいつものアンティークキルトをかけよう。


アニー、今朝の寒さでブルブル震えてて。
こりゃ可哀そうだと思って冬支度。
早速お布団にゴロン。
気に入ったご様子。



お願いだからお布団噛み千切らないでね。






この冬中に、このテレビ部屋を息子達の寝室にチェンジしようと、
家内引っ越しを考えているのだが、
なかなか思うように実行できず。
息子達が寝室にしている二部屋ぶち抜きの約11畳を
リビングにしたいと思いだして早数か月。
2段ベッドもあるし、机もあるし、
なかなか女一人では家財の移動は難しいので
なんでも屋さんに見積もりを取ってみようと思っているのに
いまだ連絡すらできていない。

さー、いつになったら実行に移せるのかね。わたし。
年内に済ませたいなぁ。
そしてお正月は独りゆっくりとひろーいリビングでくつろぎたい♪

という妄想は当分現実とならない気がする・・・。


さて。今日は後半戦、ご予約びっちり。
朝ご飯も食べずにお掃除、買い物、冬支度してました。
今日は夕方にご飯作る時間ないのでおかずを作っておいた。
お腹減ったのでかっ食らう。

肉豆腐とご飯で。
崩れた豆腐ばかりをあさって食べる。


腹ごしらえ終了。
さー、仕事ガンバロウ。

大掃除始めてます。

今日は野球のグラウンド抽選に行ってきました。
私、次男坊の最後の1年グラウンド係りで、今月末で任務終了。
やっと終わりだ。
ここの抽選にも何年足を運んでるか。

気が付けば紅葉がとても綺麗じゃないかい。



家に帰って掃除にとりかかる。
11月は年間通して最もお暇な時期でしてぇ〜、
予約も入りにくい1ヶ月なんですよね。
空いた時間に色々出来ることを済ませたいと思いますっ!
ポジティブにいこうっ!!わたしっ!!

ってことで午前中はお風呂場掃除に没頭してました。
壁はものすごくお掃除が楽なパネルなんだけど
どうしても普段から掃除してても水垢がつくのが気に入らない。
気に入らないって言っても仕方ないんですけど。
隅々まで丁寧に磨いて拭きまくりましてピッカピカ。

窓際に水鉄砲。
いつまでこんなオモチャで遊ぶんだい。わが子達よ。。。



私がお風呂場に不要だと思うもの、それは鏡。



くもり止めしてるわけでもないし、
曇ると鏡の役割果たさないわけで、
水垢は一番豪快にへばりつくし、
お風呂場の鏡、なんで付けたんだろうと後悔。
これは私の中では絶対的な不要物。
裸の醜い姿の自分なんて見たくないしっ!(笑)

とりあえずはお風呂場終了。


お次はキッチンのコンロ周りを集中的に。
キッチンパネルはお掃除しやすくて楽ちん。
昔住んでた古ーい家の時は、
壁にへばりついた油汚れの掃除に物凄く時間かかったものだけど
今のお家になってからとってもお掃除楽ちんになった。
大助かり♪
今月中に換気扇掃除の業者さんに来てもらう。
1年に1度はプロの方にお掃除お願いしないとね。


こんな感じでちょびっとずつ家の中の大掃除に取り掛かっとります。
今月中に終わらせたいね〜。

収納下手克服への道〜ある日の光景〜。

忙しさを理由に、我が家のダイニングのテーブルの上はいつも・・・。

こんな感じで散らかりっぱなし。
これはまだマシなほう?お恥ずかしいが・・・。

 

片付けが出来ないわけではないのだが
どうしても必要な書類や子供達の学校関係のプリント、
仕事の書類やレッスン関係の小物など、
片づけて収納してしまうとそのまま片づけたことすら忘れてしまうので、
ついつい出しっぱなしにしてしまうのであります。
が、しかし。
ある日突然どうしても整理整頓しなければ、とスイッチが入ってしまい
朝から無言でひたすら大掃除、大掃除、大掃除。

アロマや手作りお化粧品教室のグループレッスンの時は
このダイニングスペースを使って行いますので
いざその時になれば慌てて片づけるのですが、
普段から片付けとけよ!って感じですね。(汗)

ほんとはここにも観葉植物や雑誌が床に放置されっぱなしだったけど


枯れ枯れだった観葉植物を処分し、
山積みの雑誌も処分し、
小さなチェストを置いたが、
本来、ここにはもっと背の高い収納ボックスが欲しいわけ。
こんなへんてこな感じのものではないけれど。(笑)


とにかくあれこれ沢山収納できるような棚が欲しいのだが
ニトリに行ったけどなかなか思うような物がなく、
仕方なしにこの小さなチェストで当分代用。byニトリ。
小さすぎますが、いいのが見つかるまでとりあえずの物を収納。
いいのが見つかり次第このチェストは娘の部屋行き決定と思われ。


手作りお化粧品教室で使う道具がとにかく沢山あって、
出し入れが簡単にできるよう、このスペースに絶対収納が欲しかった。
とりあえず、収納できるものを詰め込む、詰め込む。
店にもまだまだ容器類が段ボールに入ってて、これじゃまだ収納足りない。




でもなんとかテーブルの上もスッキリと。
いつもこんな感じにしとかなくちゃね。(汗)
やればできるぢゃん・・・わたし。


片付くと、なんとなくテーブルの配置換えがしたくなり・・・。
やると決めたらやらなくちゃ気が済まない性格なので、


  ↓

向きを変えてみました。(笑)
子供達3人ともこっちのほうがいい!と口を揃えて言ってました。




我が家は店のスペース重視なので家の中は超狭いのです。
でも以前の家に比べると私にとってはお城なのです。
この狭さをどう使いやすく生活するかが課題・・・。

台所のグチャグチャまで丸見えなので、
お次はそっちを片づけなくちゃね。



恥じさらしついでに、私のPCスペースもやはりグチャグチャなので
こっちの片付けもね・・・。



で、この日の続きを一気にいきます。

このパソコンスペースの左側、まっすぐ進むと玄関に続くドア。


進んで行き、ドアを開けると、



極めて狭い玄関フロア。


きちゃなーい。
店へと続くドアの横に3段の棚を設置しました。
サイズ、ぴったり!byニトリ。
同じ日にニトリで買い物し、組み立てた。
子供達がいつも野球道具やらカバンやらを床の上に放置するので
足の踏み場もないぐらい散らかり放題で、
店のドアの開け閉めも出来ない状態。
とにかく棚を・・・と。

右手のドアから店へと続くので、
せめてドアの開け閉めがスムーズにできるよう、
玄関フロアいっぱいに散らかる荷物を収納できる棚が欲しかった。
息子達のエナメルバッグがデカいことデカいこと。
夕方になると部活から帰って来るムスコのエナメルバッグ、
ここにドーンと収納。
恰好悪いけど、とりあえず空間を使って
フロアスペースをすっきりさせることができた。
でも、棚の中が丸見えであまりにも恰好悪いので、
なにか目隠しを考えようと思います。
私はどうも使い勝手重視になってしまうので
見えないところに上手に片づけてしまうということができない。
昔テレビでやってた”建物探訪”って番組、観るの大好きだったんですが
毎週とってもおしゃれなお家が出てきて、
家の中を住人が案内するという番組。
もちろん、収録があるからきっちり片付けてるんだろうけど
生活感感じないぐらい物が無いんですよね。
私にはあんなお片付けが絶対出来ない。
片づけてしまったら生活ができない。
きっと。

玄関も、ほんとはクロークのある広い玄関に憧れたけど
現実はキビシクそうもいかず。
せめて使える空間をうまく使って(お金をかけず)、
使い勝手のいい家にしたいもの。

片付けられたかのように思いつつ、
空いたスペースに洗濯干しがあるのです。
通常、日中は庭に出し夕方になると家の中に入れる。
持ち運びできるコンパクトな物干し。byニトリ。


もちろんこれだけじゃ洗濯物干しきれないので、
同じもの、もう一個あります。
折りたためるし、軽いし、これとても便利。

さて。
世の方々は”収納場所のないところの収納”ってどうされてるんだろ。
特に、私と同じく仕事を持つ超多忙ママさん方は
日々のお片付けをどうしているのか知りたいわぁ〜。
どういうふうにお片付けされてます???
アドバイス、お願いしますっ!

今日はほんとにプライベートな日記になってしまいました。
申し訳ございません。

ある日のお片付け日記でした。
お片付けはまだまだ続くのである。

ソファとベッド。

少し前のブログにも書きましたが、
2階の居間に置くソファが先週、やっと届いた。
ソファというよりもダイニングセットで売られていたソファタイプの椅子。
ソファ売り場の物はかなり大型だし、
座面が軟らかすぎて座ると腰が沈むので
腰痛の私にはどれもしっくりこなかった。
ダイニング売り場の辺りにあったものに目が行った。
ソファとしては小ぶり。
でも狭い我が家の居間にはちょうどいい大きさ。
ダイニングのチェアとしてのものなので、
座面もしっかり固くて頑丈そう。
しかも、これ、背もたれがパタンとフラットに倒せて
ベッド状態にもできる優れもの。
素材も合成皮革なので汚れても拭き取れるし文句なし。

がっしり固くて、ソファって感じではないけれど
私にはちょうどいい固さのソファです。
子供達は背もたれを倒せ倒せとうるさい。
二通りの使い方が出来るのでとても便利。
重宝しそうです。




ソファの奥にチラッと見える部屋が私の寝室。
今まではダンボールに囲まれて床にダイレクトに布団敷いて寝てた。
つい先日、私を襲った膝の激痛により、
あわててベッド購入したわけです。
起き上がるときに膝にかかる負担をなくすため。
そのベッドが昨日届いた!

まだ実はベッド周りにはダンボールがいくつもあるんですけどね。



一人でダブルのマットレスにゆうゆうと寝ている私。
ベッドももちろんダブルなわけで大の字で寝れる♪
ベッドは、付属しているマットレスは買わず、ベッド本体のフレームのみ。
今まで使っていた自分のマットレスを直接乗せています。
腰が悪いのでどーもあのバネ入りのマットレスが苦手。
なのでぼよーん、ぼよーんと跳ねませんが、私にはこれで十分。
コレクションしているアンティークキルトをベッドスプレッド代わりに。
これはグランドマザーズフラワーガーデンキルト。
レモンクリームのような地色に色鮮やかなフィードサックが沢山使われている。
私がキルトを選ぶ第一の基準は絶対的に色合い。
これだけは譲れない。
いくらお手ごろでいいキルトがあっても、色合いが気に入らなければスルー。
このキルトはいつも見ているサイトのショップで
奇跡的にセールになっているときに発見。

”赤毛のアン”の中に出てくるみたいに、
ベッドスプレッドにアンティークキルトってのに子供の頃から憧れていた。
まだいくつかキルトを持っているので、
季節や気分によってチェンジしてみたいと思う。

まるで私の介護用品のようなソファとベッドのお話しでした。

 

癒し部屋はビンボー部屋

 2階のテレビ部屋。




6畳もない小さな部屋ですが、ここにみんなが集まる時間も多い。
もちろん私は仕事を終え、寝る前にしかゆっくりは出来ないのですが。

コタツカバーにアンティークキルトを使ってみる。



1930年もののダブルウエディングリングキルト。
フィードサックがあしらわれていて配色が綺麗。
引越ししてやっとキルトも活躍できる場ができた。
もしも私が専業主婦ならば絶対挑戦したかったのがパッチワーク・・・。
しかし現状からして挑戦できる日はこないだろう。(笑)
アンティークキルトを見て、使って楽しむ派でございます。
日中は南からの明るい日差しが差し込み、最高の陽だまり部屋。
その最高の陽だまりの時間に掃除以外立ち入ることのない部屋・・・。(泣)

この部屋、照明器具がまだ無い。
なんと照明はこの無印の間接照明1個。
くらーい・・・・。




私は結構この雰囲気好きなんですけど、
テレビを見る子供の視力が落ちちゃう恐れあり・・・。
はよ照明買わないと・・・。

おまけにテレビ台もまだ無い。
テレビは床に直置き。



どんだけビンボー部屋なんじゃっ!
子供達からかなりのブーイングです。
そりゃそっか・・・。

でも私の癒し部屋。

こたつぅ〜♪

急に冷え込みが厳しくなってまいりました。

「こたつ」の季節ですね〜♪
我が家、2階には暖房がございません。
寝る部屋にエアコンはありますが、暖房としては使わない。
ちっとも温かくならない割りに(部屋の冷え込みがひどいんです)、
電気代がかかりすぎる。撃沈
普段、私はずっと1階の店にいるので、夜は2階で子供達だけになるという
危険もあり、ストーブを置かないのだ。

なので、ホットカーペットにこたつがベスト。グッド
今年もようやくこたつ出しました。ラッキー
こたつの電気は入れずにホットカーペットのみ。
床が暖かいとほんとぬくもりますね〜。♪♪♪

仕事が終わって2階に上がり、こたつでビールを一杯飲んでまったりするのが
至福の時。イヒヒ


最近、沖縄旅行で買ってきた「泡盛」「シークワァーサージュース」とお湯で割り、
テレビを見ながらまったり〜・・・にハマッてます。

「瑞泉」の沖縄限定ハイビスカスバージョン。おはな
ちょっと乙女っぽいでしょ(笑)
乙女が泡盛飲むかぁ〜!と一人で突っ込んでみる。たらーっ


5倍濃縮のシークワァーサージュースは子供も大好き。
味、濃いですわぁ〜。ひらめき


泡盛ちょびっとに、シークワァーサージュースをちょびっと、
あとはお湯たっぷりで割って飲む。


お酒弱い私はフラフラ〜っとなり、その勢いで布団へ入る。
寒い冬はこれに限るな〜。(笑)
夢も見ずにめっちゃよく眠れます。zzz

で、店にはようやくツリーを出した。


ツリーを飾ると、なんとなくもう今年も終わりに近づいた・・・って感じで
1年の早さを実感する。
飾るときはいいんだけど、片付ける時が嫌なんだよなぁ〜。ムニョムニョ

チェンジ!

今日はMALLOW定休日。
近鉄文化サロンのお仕事も無く、1日フリー♪
しかし・・・。
朝から大雨洪水警報発令につき子供達学校休校でございます。冷や汗
静かに休日を過ごせるかと思っていたのに・・・。しょんぼり

朝ご飯の後、うるさく騒ぐ子供達を放っておいて、私はあることに没頭。ひらめき

思い切って、2階の居間の模様替えを試みた。プシュー
持っている家具を一気にペンキでペイント!
ほんまに思い切りました。イヒヒ
数週間前から構想は練っていたのでペンキなどの材料はすべて準備済み。グッド

このブログを開設当初から見ていてくださっている方なら以前の部屋の
雰囲気が解ると思うのですが、今回はほんとに思いきってイメージチェンジ!

もう10年以上ディスプレイも特に変える暇も無くほったらかし状態・・・。
古いセミオーダーなカントリー家具が数種類ディスプレイ用にございます。
これらを一斉に塗り替えです。
 
以前はこんな感じでした・・・。


やり出すと没頭する性格なもんで、完璧にやり遂げないと気が済まない。たらーっ
息子二人がギャーギャー喧嘩しながら騒ぐ中、もくもくと作業。



末っ子が「やらせて〜」と邪魔しに来る。
仕方なしにやらせる。


変なこだわりがあって、綺麗にペイントせず、アンティーク調に古びた感じに
仕上げたいので、ペイントして乾いてからやすりをかけて部分的に色を落とす。
こんな感じに。


結構マニアックな細工です。たらーっ


うん、思い通りな感じに仕上がりました。拍手
昔からちょっとずつ集めているアンティーク雑貨の配置替え。
とにかく狭い部屋なので圧迫感があるため家具をコーナー部分に寄せるので
こんな感じに。


末っ子、ディスプレイにウルサイ。ショック


先日衝動買いした宝物はここに。


ここ以外はもう壁面使うしかないんですよね。モゴモゴ
こちらは今回いじらず、変わり映えのない今まで通りの壁面です。


賃貸なので壁に穴開けちゃいけないんだろうけど開けまくってるし。たらーっ

全てやり遂げて、後片付けして時間を見ると夕方6時でした。(汗)
ひじょーに疲れました。たらーっ
ご飯作る気がなくて子供達とヨーカドーにあるバイキングへ行った。ディナー


ご飯の後、綿菓子作りに夢中な子供。




私は”ぜんざい”でほっこり。別腹です。(笑)


子供達が寝た後、アロマキャンドルを灯してアンティークステンドグラスを眺めながら
ビールを一杯飲む。ビール
そんな私にとっての癒しタイムがなんとも言えず心地良い。ポッ


びっちり充実の休日でした。

省スペース

店に限らず、我が家もとっても狭い・・・汗
いかに限られたスペースを有効に使うか。しょんぼり

毎日ブログをつけたりメールをチェックしたり、TVを見る暇が無い私にとってはTV代わりにもなるこのPC。PC
このPCを置くスペースすらギリギリ・・・汗

壁がコンクリートのために釘を打つことが出来ず、棚すらも作れない。工具
なので、ホームセンターにてカラーボックスを4つ購入!
組み立てて重ねて棚完成プシュー
もともと持っていたPC机を挟むように設置し、上にホームセンターで買った板を乗せ、上にも物が置ける棚完成プシュー
この棚の中に電話&FAXまで収納チョキ
見えない収納でスッキリ〜楽しい
子供の野球道具もこの中に入れておけばゴチャゴチャしないイケテル
4つあるうちの1つを子供専用に譲ってやりましたったらーっ





ほんっとに狭い家なので、引っ越す前までグラス棚だった食器棚にオフホワイトのペンキで色を塗り、ガラス部分に目隠しテープを貼って靴専用の靴箱棚に変身プシュー




靴棚の隣にチョロッと見える靴のラックを見れば一目瞭然・・・。汗
ゲタ箱も無い家なのですよ悲しい
なんせ家の玄関がこの勝手口なのですから〜冷や汗
いえいえ、しかし防犯用の設備はカンペキですけどね?(笑



今はまだ子供達が小さいのでなんとかいけてますが、息子連中がどんどん大きくなってきたら一体この家でどういう生活になっていくのか、自分でも今から怖いようで楽しみです〜たらーっ

昔から狭くて古い社宅暮らしに慣れているため、古い家のほうが居心地が良いの。グッド
昔に、趣味で集めていたアンティークの雑貨達にとっても居心地が良いのかも〜。イヒヒ
今は忙しくて家の整理がままならないけど、ちょっとずつ片付けする余裕が出たらまた私の大好きなアンティーク達を紹介しますぅチョキ

店のブログなんだかプライベートなブログなんだか分からなくなっちゃいますねぇ〜たらーっ
でも、こういうチョロリと私の一部をご紹介するのもお客様からご好評をいただいております(笑
バカ丸出しにならないように気を付けます汗汗汗


冬はやっぱり!

11月に突入し、今年も残すところあと2ヶ月を切りました。びっくり
11月にもなると、やはり朝晩の冷え込みが厳しくなります。
とはいえども、去年に引き続き、まだまだこれぐらいの気温では寒いとは言いがたいのかもしれませんが、なんせ寒がりの私にとっては冬をどう乗り切るかが勝負なのです・・・冷や汗

特に、いま住んでいるこの建物は鉄筋コンクリートなのですが、なんせ夏は馬鹿みたいに暑く、冬は凍死するぐらいに寒い・・・撃沈
今年の3月に引っ越してきてその寒さには驚きでした。ショック
まだ寒さも耐えれる今の時期に寒さ対策が必要となってくるという、私にとっては大問題なのです。たらーっ

灯油ストーブが安くつくのかもしれませんが、面倒くさがり&なんとなく使ったことがないので少し不安もあり、一番に、息子達の喘息にはあまり灯油ストーブはよろしくないと・・・。
2階の部屋にはガスの元栓もなく、増設するには1万5千円以上のお金もかかる・・・。
部屋についているエアコンだけではどうだろう・・・ってことで、3年ぐらい使用していなかったホットカーペットを引っ張り出し、敷くことに。
そして、思い切ってコタツを買ってみましたぁ〜拍手
スゴイですよ、スゴイですよ!
うちの子供達、なんとコタツ初体験プシュープシュープシュー
実家にもコタツというものはなく、子供達にとってはかなり刺激的らしい・・・。

本日、息子達が野球に行っている間、お店開店前の午前中に通販で届いたコタツを組み立て!!

ウーンラブ
あったかぁ〜い温泉
一番に、この私が大喜びラブ
そして、夕方、野球の練習から帰った息子も2階に上がってビックリびっくり

「おぉぉぉぉぉ!!コタツやぁ〜プシュー

大喜びの子供を見て、ニヤニヤする私・・・イヒヒイヒヒイヒヒ
今年の冬はこのコタツでほっこりと暖まりたいと思いますチョキ






CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH