ようこそマロウへ

MALLOWS NEWS

MALLOWS WEBLOG

MALLOW MEMBERS

MALLOWS CALENDAR

LINK

オーナーが綴る、日々の生活ブログです。

近鉄文化サロンin阿倍野。

今日のお弁当は娘のご依頼により、サンドイッチ弁当。

 

私はサンドイッチ作るのが苦手です。

昨晩から下準備をしていたものの、かなり手こずりました。

サンドイッチ、フルーツサンド、ロールパンサンド、

そしてパンだけじゃ物足りないと思い、おにぎらずも。

豪華ラインナップですが子供達はすべて完食することでしょう。

 

 

さて、本日第4木曜日は近鉄文化サロン阿倍野にてお仕事。

このところカルチャーの仕事の前に

同じビル内にあるリフレクソロジーサロンに寄り、

施術してもらうことがお楽しみになっています。

自分へのご褒美ですね。

本日もいつもの担当の方にガッツリと施術していただきました。

ショックなことに、来月末で別のサロンへ移動になるそうで

来月は忙しくて予約入れれないので今日が最後となりました。

いつも丁寧な施術をしてくださりありがとう。

とてもお上手なセラピストさんでした。

 

 

 

さて、本日は第5回目となるレッスン。

カリキュラムは「腰周り・ウエスト・下腹部」のリンパケア。

最近私も食べ過ぎで、お腹周りがブヨブヨなってきたので

生徒さんと一緒にしっかりケアしますよ〜!!

 

レッスン前にスタジオでパチリ。

少人数なのですが広〜いスタジオでのレッスンです。

 

ウエスト周り、下腹部など、色々と役立つケアになります。

ご家庭でもぜひとも実践していただきたいですね。

レッスン後、皆様お腹周りがスッキリされてましたよ♫

 

私も家に帰ってから快便でした!!(*^^)v

 

カルチャーの仕事のあと、献血センターへ寄りました。

昨年7月に献血してから間が空いていたので

今日は献血しに行こうと決めていました。

私は成分検査しかできませんが・・・。(^_^;)

献血センター、今日はとても空いていたので

まったく待ち時間なくスムーズに献血を。

成分検査は少し時間かかりますが

とくに急ぐこともないのでのんびりと。

なんだか良いことをしたような気分になりますよね。笑

結果が届くのを待ちましょう〜。

 

そんなこんなで木曜日、あっという間の1日でした。

 

 

イオンモール橿原カルチャーにて。

第一木曜日は、イオンモール橿原のカルチャーにてお仕事。

午後のクラスと夜のクラスの2レッスン。

午後のレッスンが終わったら夜のレッスンまで4時間空くので

その空き時間がかなり苦痛なはずなのだが

ブラブラお買い物したり、遅めのランチを食べたり

はたまた映画を観ることもあれば、車の中で寝ていることもある。

時間の使い方は色々なので、その時間を有効に楽しんでたりします。

今日はその空き時間についてを・・・・。

 

本日もブラブラとモール内を歩き回っていた私。

春物が出回っている中、冬物売れ残りセールやってる店が多いので

セール品を見て回るのがとても楽しかったです。

昔の私だと、あれもこれも買っちゃってただろうけど

今の私はまずは買わない。

欲しい!と思っても、その感情を抑えて他のお店に足を向ける。

そしてまた再び欲しいと思ったものを見にお店に戻って

それでもまだ欲しい!と思うのかどうか・・・が重要。

意外と時間空くとその欲しい!という熱が冷めていることが多いのだ。

なので何度も何度も同じ店をウロつくことが多い私は

きっと店員さんから変な人と思われているはず。

まぁ、いいんです。

で、今回はですね、

ちょっと普段着とは違うお出かけ仕様のブラウスと靴を買いました。

週末に母校の祝勝会に出席する予定があるため

普段着ではマズイし、かといってスーツもおかしい。

ちょっとテロンテロン生地のブラウスがあると

手持ちのジョガーパンツとセットで合わせられるなと思って

まさにセール品のブラウスと、同系色のパンプスを購入。

ブラウス¥1900、パンプス¥1420。

これぐらいなら許されるでしょ??笑

自分のためにまったくお金が使えなくなってるので

せめてせめてこれぐらいは・・・・・。

この2点買うためにどんだけいろんなところうろついて

どんだけ時間をかけたことか〜(^_^;)

 

実は、他のお店をブラブラ見ていたら、

とってーーーも可愛いサロペットがディスプレイされていて

もう欲しくて欲しくて絶対買おうと思ったものがあったんですが

やはり同じ作戦で、買っちゃう勢いをググッと我慢して

一度店を出ていき、夜のレッスンを終え、

帰る間際にわざわざ先ほどのお店まで足を運び

欲しいと思ったサロペットを手に取ったのですが

不思議と先ほどの欲しい欲しい!!の感情はすっかり薄れておりまして

無事購入に至らずに済みました。笑

無駄遣いしそうになったらこの作戦いいですよね〜。

私、洋服が大好きなのでついつい欲しくなっちゃうけど

この作戦でほんとに洋服のお買い物減りました。

いい節約法見つけたわ〜。

たいてい買うのはセール品。

欲しいと思ったものが季節終わるまで残ってますように・・・と祈る。

そしてセールで出会った時の感動ったらありゃしない。

私に買われるために残ってたのね〜!ってなもんです。

意外とセコイ私のお買い物事情でした。

 

 

 

イオンモール橿原カルチャーにて。

第1木曜日の本日、

イオンモール橿原カルチャーにてお仕事始め。

お正月明け、身体が鈍っております。

 

早めに家を出て、イオンのタリーズコーヒーにて

コーヒーを飲みながら書類整理。

頭をスッキリさせて午後イチ、レッスンスタート。

今日は「首・肩・デコルテのリンパケア」です。

肩こりさんで悩む方はとても多く、

このクラスの生徒さんもほとんどが肩こりさん。

 

レッスンの前に、一人一人のデコルテの施術を簡単にさせて頂きます。

どの場所をどんな強さで施術するのかを

分かっていなければセルフケアはできません。

なのでどんな感じなのかをお一人ずつ体感して頂くところからスタート。

デコルテを簡単に施術するだけでも

お顔色が良くなり、目がパッチリと見開き、

頭がスッキリ軽くなり、いいことだらけなことに気が付く生徒様。

普段あまり意識したことのないデコルテケア、

今日からスタートしてみましょう。

 

 

 

 

イオンモール橿原カルチャーにて。

第1木曜日はイオンモール橿原カルチャーにてお仕事。

今日は祝日で、本来ならサロン業は定休日ですが

いくらその木曜日が祝日でも

カルチャーのお仕事はお休みにはならないんですよね〜。(;´д`)

ってことで今日も元気よく行ってまいりました!

 

祝日であろうと、生徒様は講座を受けにきてくださる。

しかもかなり楽しみにしてくださっているとのこと。

嬉しい限りです。

必要とされている限り、私も頑張って少しでも沢山のことを

生徒様にお伝えしたいなと思います。

 

今日は第2回目のレッスン。

テーマは「太もも〜ヒップのリンパケア」です。

一番セルフケアが難しい部位で、

しかもかなり自分でおこなうケアの中でもしんどい部位。

頑張って少しでも自分の身体に触ってあげることが大切ですね。

特にヒップにおいてはかなり難しいので

エクササイズなども取り入れながらケアを続けていきたい部位です。

私も下半身につきましては筋トレ重視になっております。(^_^;)

年々ケアが大切になってくる部位、

コツコツと毎日の積み重ねが大事です。

頑張って続けていきましょう〜!!

 

そうそう!

サロンの玄関ドアにクリスマスリースを飾りました。

昨年、出せずじまいだったので・・・・。

クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。

 

 

 

近鉄文化サロンin橿原。

今朝、シャッターを開けた時に見えた綺麗な朝の空。

うっすらピンク色がとても綺麗でした。

 

第3木曜日は近鉄文化サロン橿原にてお仕事。

今日から10月〜3月までの秋講座のスタートです。

少人数ですが催行人数揃ったので開講の運びとなりました。

少人数ではありますが、とても熱意ある生徒様ばかりで

話をする私の顔を真剣な眼差しで見つめ続けてくださいます。笑

楽しい半年になりそうですね。

半年間出来る限りのことを沢山お伝えしていけるよう頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の橿原近鉄百貨店、北海道物産展のスタート日で

あちこちからいい香り。

娘が生チョコ大好きなのでロイズの生チョコをお土産に。

そして、中間試験中の長男&娘のお昼ご飯に、

サーモン&いくら弁当を買って帰りました。

 

そりゃもう大喜びですよ。笑

 

夕方からお出かけの約束があったので

子供達には夜ご飯の置きメシに、具沢山焼きそばを。

シーフード、豚肉たっぷり、オイスターソースで仕上げました。

 

久々のプライベートタイム、満喫しました。

近鉄文化サロンin阿倍野。

第4木曜日は近鉄文化サロン阿倍野にてお仕事。

いつもの如く、少し早めに到着していつものスタバにて独りコーヒー。

 

 

今日で春からの半年講座が最終回を迎えました。

最終回はお顔のリンパケアのレッスン。

手順をお伝えし、雑談も沢山あり、

そのあとアロマスプレー作りをしていただき修了。

あっという間の半年間、ありがとうございました。

 

そして通常レッスンのあとは、来月からスタートする秋の半年講座の

体験レッスンがありました。

なんと、毎週土曜日に仕事に行っているアロマスクールの修了生様が

わざわざ私の講座の体験レッスンに足を運んでくださいました!

いつもはアロマの実技を教えている私ですが

ここではリンパケアのことをお教えしますので新鮮な感じ。笑

少人数でしたがとても楽しくレッスンできました。

ありがとうございました!(*^^*)

 

家に帰って夕飯作り。

最近、パスタが食べたい病発症のようで

グルテンフリー生活をしている私にとっては辛いことなのですが

今は結構グルテンフリーパスタというものが気軽手に入ります。

いつも常備しているので、今日はボロネーゼソースを作って食べました。

 

これがなかなか美味しかった!!

長男が美味しい美味しいと言ってバクバク食べてくれました。

 

本日もあっという間の1日でした。

 

 

近鉄文化サロンin阿倍野、と娘のこと。

第4木曜日は、近鉄文化サロン阿倍野にてお仕事。

先月に引き続き、今日もリフレクソロジーの予約を入れているので

早めに家を出て、まずはスタバでまったり1人時間。

 

 

そのあと、リフレクソロジーのサロンへ行き、

60分コースを堪能してまいりました。

いつもは施術する側のセラピストですが

たまには自分も客の立場になり、

身体のメンテナンスをしてもらうってこと、重要ですね。

雰囲気の良いセラピストさんで、

とても丁寧にメンテナンスしてくださいます。

また元気よく頑張れます!

 

さて、今日のレッスンは「腰周り・ウエスト・下腹部のリンパケア」。

お腹のケアは大人気です。

部位分けをして分かりやすくレッスン。

自分でもしっかりケアできる方法を身につけていただきます。

過去の生徒様からも、このお腹のケアはお喜びいただいております。

私もウエストや下腹部(大腸)マッサージは欠かせません!

ぜひとも毎日継続してケアしていただきたいと思います。

来月はいよいよ最終回レッスンです。

 

レッスン後、ハルカスの地下の食料品売り場へ直行。

お目当てのものをゲットし、家へ急ぐ。

 

今日の夜ご飯。

見ていただくとお分かりですが、「赤飯」です。

 

なぜ赤飯か??と言いますと・・・。

ダイレクトで申し訳ないですが、

末っ子である、中3の娘がようやく初潮を迎えました。

昔から身体が小さく、細く、なかなか大きくならなかった娘ですが

最近ようやく私の身長を超えました。

それでもなかなか来るべきものが来ず、少し心配はしていましたが

いつかはなるものだから大丈夫と、娘にも言っておりました。

高校生になってもまったくならない感じなら、

一度病院へ連れていこうかなと思っていた矢先、

ようやく迎えることができました。

親になって初めて感じた感覚ですが

心から「おめでとう」と自然に言える自分が信じられない。

昔、自分が初潮を迎えたとき、

同じように母から「おめでとう」と言われたり

お赤飯を夕飯に出されたりしましたが

まるで反発するかのように「やめて!!」と批判的な自分でしたが

親になって初めて、「おめでとう」の意味が分かりました。

意外にも娘は昔の私のような反発的な態度は全く無く、

お赤飯も、私の「おめでとう」も

素直に受け入れてくれていました。

私より大人やーん。笑

無事初潮を迎えた娘に、少しホッとした自分が居ました。

これで大人の女性の仲間入り。

なんだか「同志」になった気分で嬉しい。(*^^*)

 

 

近鉄文化サロンin阿倍野、そしてもろもろと。

第4木曜日は近鉄文化サロン阿倍野にてお仕事。

 

今日は、仕事の前にリフレクソロジーを受けにサロンへ。

ここ数日前から足の浮腫みが半端なくひどく

足が重だるくて重だるくて仕方なかった。

自分でも毎日マッサージしていますが

やはりここまでしんどいと人の手を借りたい・・・。笑

 

英国式リフレクソロジーの心地よさが大好きで

本当に時々なんですが受けに来ます。

今回2年ぶり・・・だそうです。(;^_^

 

 

足も軽く体もすっきりリフレッシュ。

このあと仕事も頑張れました。

 

仕事の後、あべの献血ルームへ行ってきました。

 

体重50キロに満たないので400ミリの献血は出来なので

少し時間はかかりますが成分献血を初体験してみることにしました。

必要な血漿成分だけ抜いて、赤血球のみ体内へ戻す・・・というもの。

献血自体がとても久しぶり・・・というか20年ぶりぐらいなので

初めてと同じ扱いになるので

血液検査、心電図検査からスタート。

血圧も低いなりに一応正常値だったので

成分献血初体験できました。

赤十字血液センターの登録もしちゃって、

これから献血ルーム通いが趣味になりそうです。(⌒∇⌒)

 

家に帰るのがすっかり遅くなってしまい、

慌てて夕飯の支度。

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

 

 

 

近鉄文化サロンin阿倍野。

第4木曜日は近鉄文化サロン阿倍野にてお仕事。

少人数ですが開講しております。

 

今日は第3回目で「ハンドのリンパケア」。

前半はアロマテラピーについてのお話をして

お好きな香りの精油を用いてブレンドオイルを作って頂き、

その手作りブレンオイルでハンドのトリートメントを行います。

沢山ある精油の中から3本チョイスすることに

物凄く悩まれておられました。

でも、とてもステキな香りに仕上がり、生徒様も大満足。

いい香りに包まれてハンドトリートメントを行いました。

 

次回は首・肩・デコルテのケアになります。

お楽しみに。(*^^*)

 

昨日作った肉じゃががかなり沢山余ってしまってたので

その肉じゃがをコロッケにリメイクしました。

子供達、肉じゃがよりコロッケの方が食べてくれる感じです。

これを今朝の弁当のオカズに入れました!

昨日の晩に下準備しておいたのです。(*^^*)

 

柔かいので崩れそうになりますが、なんとか形成。

 

美味しそうな色に揚がりました。

味がしっかりついているのでとても美味しいですネ!

 

 

 

 

近鉄文化サロンin橿原。

第3木曜日の午前は、近鉄文化サロン橿原にて仕事。

あいにくの雨。

なんだか木曜日はいつもいつも雨のような気がします。

私、雨オンナなんですけどね、ほんとに見事に木曜日に雨。

気を取り直してレッツゴーです。

今日は欠席の生徒さんが数名おられ、

お二人だけでのレッスンでした。

3回目の今日は「ハンドリンパケア」。

前半はアロマテラピーレッスンです。

お好きな精油をチョイスしていただき、ブレンドオイル作りを。

自分で作ったブレンドオイルを用いて、

後半はハンドのリンパケアの実技レッスンです。

意外とまだまだアロマテラピーを知らないという方が多いです。

今日の今回も生徒様も、

アロマテラピーについてあまりご存知ではありませんでした。

レッスンになるととても興味深く耳を傾けてくださり、

香りにもかなり癒されておられました。

お好きな香りを中心にブレンドオイルを作って頂きましたが

お二人対照的な香りのブレンドになり、なかなか面白かった!

お互いの香りにも癒されて、心地よくレッスンできました。

またご自宅でもぜひアロマテラピーを取り入れてみてくださいね。

さて。

家に帰ってからしばし休憩をし、

先日スーパーで買ってあった豚バラブロックで

とても久しぶりに豚の角煮を作りました。

左上:熱したフライパンで表面を焼く

右上:沸騰したお湯で焼いたブロック肉を茹でる

左下:圧力鍋に、酒、水、砂糖、醤油、はちみつ、生姜薄切り、

   を入れ肉を放り込む

右下:圧力鍋を火にかけ、

   オモリの蓋がプルプル動き出してから15分中火。

   15分経ったら日を止めて圧が抜けるのを待つ。

トロトロに柔らかくなってます。

食べやすい大きさに切り、

再度鍋でコトコト煮て味を染みこませました。

豚の角煮がメインの夜ご飯。

煮玉子も一緒に。

ほんとにトロトロに仕上がりました。

圧力鍋に感謝です〜♫

沢山作ったんですが、長男と娘の二人だとあまり減らない。

次男がいたらこんなのすぐになくなっちゃうんですがね〜。

余った角煮は明日角煮丼にでもするかな〜。

そうそう。

今日、橿原のカルチャーの仕事のあと、

出口近くに「健康ステーション」みたいな場所がありまして、

血管年齢とか、骨年齢とか、血圧とか計れるほか、

体重測定(体重、体脂肪、筋肉量、BMI、内蔵脂肪量など)も計れると

そんな嬉しい場所でして、前から興味はあったのですが

いつもお年寄りが群がっていて近寄れない感じでしたが

今日は誰もいなくてチャンスだ!って思ったので全部測定してみました。

血管年齢は41歳とビミョー。(^_^;)

30歳台を目指していたのですが・・・。

骨年齢はまずまず。年齢に相応な感じだと言われました。

そして!

とても正確に計れるという体重測定。

体脂肪率=22.5%

もう何年も自分の体脂肪率を計ってなかったので

まずまずの数値でちょっと安心しました。

ひとつ大問題がありました。

自分でも解っていたのですが、筋肉量の少なさ!!!!

係りの人にも、「筋肉量が少なすぎです!!」って指摘されました。

そうなんです。解っているんです。

しかも体幹のみが弱いんです。

実は自分でもかなり気になっていたので

昨日から体幹トレーニングを密かにスタートしてるんです。

なのでこの結果を見てさらに危機感を感じ、

またトレーニングに力を注ぎたいと思います。

子供達が夜ご飯食べている横で

私は体幹トレーニング。

それを見ている子供たちは私にチェックが入ります。

「お母さん、足もっとまっすぐ!!」とか

「お尻上がりすぎやで!!」とか

タイマーで1分計ってくれながらそんなヤジが飛んでました。

腕立て伏せも大嫌いなんですが

ほんの少しずつからスタートしています。

半年後にまた測定しに行ってみようかな。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

OTHERS

SEARCH