2007.10.08 Monday

アロマな日

0
    今日は久々のナード・アドバイザー講座の日でした。

    AEAJアドバイザー資格はあるものの、精油の詳しい固有成分などに触れるため、ナード・アロマテラピー協会のアドバイザー資格取得のため勉強開始している私・・・。
    これも、妊産婦のボディケアをしているからこそなのですね。
    精油の持つ効果というものは非常に絶大!
    だからこそ危険な使い方をしてはいけません。
    いま、アロマというものは身近で簡単に使用できるからこそ正しい知識が必要なのです。
    香りを楽しむためのものだけではないのです。
    間違った使い方をすれば身体にも支障を及ぼします。
    だからこそ精油の持つ詳しい成分までを勉強しなければ・・・と痛感しております。
    マタニティアロマセラピストの資格取得の際、同じスクールで一緒に勉強していた仲間がナードのインストラクターとして活躍されており、その友人に講師をしていただけることになり、7月からマンツーマンで講座を開いていただいています。グッド
    夏休みもあり、8月、9月と日程が合わずで今回久々の講座となりました。
    講師たる友人がわざわざこちらまで足を運んでくださいました。

    駆け足で進めながらも内容の濃い時間・・・プシュー
    精油の持つ成分や作用、なかなか覚えられないんですけど頭に叩き込まなければ・・・汗
    AEAJのアドバイザークラスでは勉強しないような内容で、すっごい難しいですよモゴモゴ
    本当に勉強になります。
    そして、学ぶたびに精油の奥深さに関心いたします。

    授業の最後に簡単なクラフト作りもいたしました。
    もちろん初めてのことではないのですが、改めてまた作ってみるとやはり楽しいもんですよねラブ
    新たに得たアロマの知識で再度作るクラフト。
    アロマ初心者ではないからこそその楽しさも更にわかるようになったのかもしれませんね。
    ナードだからこそ・・・っていう精油の使い方が盛りだくさんです!!
    いやぁ、ほんとスゴイですよ。
    AEAJだけの知識では解り得なかったことが吸収できますものひらめき
    しっかり学びましょうプシュープシュープシュー

    でもって、施術に必要な精油のブレンド知識に幅が広がります拍手
    どんどん生活の中にも取り入れなくちゃっイヒヒ


    2007.07.26 Thursday

    ナードの学びスタート!

    0
      私はまだまだアロマについては未熟者でございます汗
      正直なところ、アロマに興味ってものがなかったのですよね。数年前までは。
      では、なぜアロマに?・・・と、言いますと・・・。
      マタニティセラピーに興味を持ったからです。
      と、いうか、妊婦さんへのマッサージをどうしてもしたかったのです。
      以前勤めていたサロンにも結構妊婦さんからの問い合わせもありました。
      専門的に習っていないのでどうしても施術を受けるができず・・・ノーノー
      で、マタニティマッサージを学ぶにあたり、どうしてもアロマセラピーの全身トリートメント技術が必要となります。
      そこで、私は初めてアロマというものを専門的に勉強することとなりました。読書
      まったくの初心者ではなかったんです。ボディやリフレのスクールに行った頃もちゃんと授業で習いました。
      ただ、興味がなかったものでそれ以上の勉強はしていなかったのですね。
      いざ、学びだすと奥が深い深い汗
      全身トリートメント技術はしっかり身につけ、その後、マタニティアロマの技術も学び認定資格も頂きました。
      アロマについてもとりあえず、日本でも代表する大きな協会であるAEAJ(社団法人日本アロマ環境協会)のアドバイザー資格を取りました。(これは勉強すれば独学でも取れる資格です)
      協会によっても色々なんですけど、このAEAJのアドバイザーぐらいでは私は全く物足りず・・・ノーノー
      妊婦さんを施術する上で、もっともっと大切なことを学ばなければいけない・・・そう感じました。
      アロマのエッセンシャルオイルには色々な成分があり、ほんの微量でも身体に多大な影響を及ぼすこともなきにしもあらず・・・です。
      その成分分析について詳しく学べるのが「NARD・JAPAN・アロマテラピー協会」です。
      マタニティアロマのスクールで同じクラスだった友人がこのナード・アロマテラピーのインストラクターで、ご自分で認定校としてスクールを開かれてるので、私はこの友人から学ぼう!と思いました。ひらめき
      ナードは本当にアロマの成分についてを詳しく勉強します。
      安全、安心してアロマを取り入れるため、必要最低限のことだと感じます。
      初心に戻り、もう一度ゼロからのスタートです。グッド
      そして、この日が最初の講義の日でした。
      友人ではありますが、講義のときは先生ですプシュー
      つまらん質問なんかも時々しちゃいますが、スミマセン・・・って感じですたらーっ
      盛りだくさんな内容で、あっというまの3時間でした。
      初日を終え、大満足です。楽しい
      なんだか、しっかり勉強するぞ!・・・という意気込みも出てまいりましたラッキー
      まったくのアロマ初心者ではないので、頭の中にもすんなりと入っていきやすく、AEAJアドバイザーの復習だと思いながら進めていきます♪
      来年にはナードのアドバイザー試験に合格する目標で頑張りますプシュー

      次回の講義までに結構宿題があるのですよね・・・汗
      あぅ・・・
      頑張りますグッド
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << September 2018 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM